2014年11月28日

吐くこいぬ SEASON V(お食事中の方はご注意…こればっかり!)

真夏(SEASON T)と夏の終わり(SEASON U)に胃腸が弱って吐いたピヨですが、涼しくなってからは食べた直後の“騒ぎすぎ・はしゃぎすぎ”くらいでしか吐かなくなって、少しホッとしたのも束の間…。

散歩中に吐きます。
食後すぐ走らせたわけでもないのに…。
酷い時は30分の散歩で3回吐きました。

何もしていないのに急に吐きます。
“吐くこいぬ”の本領発揮です。

わざわざ人のベッドまで来て、お布団に吐きます!
1.JPG
こんな日はゆーゆーは仕事に行く前からブルーな気持ちの妖怪洗濯ババァになります。

2.JPG
おまけに「食べないもん!ぷ〜ん!!」

食べないのは多分ワガママとして(好きなものは食べますから)、吐き方は明らかに今までの吐き方と違うので、またまた病院へ…。

「どうも毎度です〜。また吐いちゃって!」

お医者さんも「確かに、吐く回数が多いですね」と。。ちょっといつもより真面目顔。

原因として考えられるのは、
1.季節の変わり目で胃腸が弱って胃腸炎を起こしている
2.まだ発情後期の影響が残っていてホルモンバランスが崩れている
3.異物誤飲
4.胃腸の奇形
だそうですが…

2.は時期的にだいぶずれているし、
3.については「ペットボトルのキャップくらいは簡単にやるし、しかも誤飲の場合は元気があって吐くので、念のため何かかじられた形跡がないか家の中を確認して」と言われたので確認しましたが問題なさそうで、
4.だったらもっと早い時期からもっと頻繁に吐くのでずっと診てるけど考えにくいとのことで……
結局また季節の変わり目で胃腸の調子が悪いって話のようで、お薬もらいました。
3.JPG

消化器症状の食事療法用の餌も出してくれましたが…。。
4.JPG
これは匂い嗅いだ瞬間、『ピヨは絶対食べないわ』と思ったら案の定、一口も食べないです。

仕方なく、いつものご飯に戻してお薬を飲ませる毎日。

ところが、4日ほど飲ませても吐くのが治りません。。
6日分しかお薬ないのに・・・

ピヨの嘔吐物を眺めてため息の妖怪洗濯ババァでしたが
5.JPG
「ん!これは!?」
やっと気づきました。その色です。消化はしていたので、気づきませんでした!!
吐くようになった頃に試しに買ってみて与え始めたドライフードの色です。
「もしかして食べないのも!?」
お医者さんの見立てとは違いますが、これは親の感
すぐにもともと大好きだったウエットフードに変えてみたら、すんなり吐かなくなりました。

そのドライフードが悪いというより、何かピヨに合わない成分があったのでしょうね。
あ・の・え・さ・の〜せいなのね、そうなのねと歌いながら妖怪洗濯ババァ
成仏しましたとさ。
めでたしめでたし。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ドギーマン レンジでチンしてぽっかぽか ドットブラウン

新品価格
¥2,052から
(2014/11/28 12:27時点)






posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 12:34| 東京 ☁| Comment(2) | ピヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

立つこいぬ

2005年に一世を風靡した“立つレッサーパンダ”の風太くん。
今じゃ以前のように長い時間、直立不動では立っていないようですね。
もうお歳だそうです…。

そこでピヨの出番ですか!?
クララが立った!ピヨもたった!!

金曜の夜、駅までおとうさんを迎えにいきます。
1.JPG
ここまでは、いつも通り。

最近、立って待つようになりました!!

2.JPG

3.JPG


4.JPG

5.JPG

一刻も早くおとうさんを見つけたくて立っているのか、理由はわかりませんが…
改札から人が出てきてから、おとうさんが出てくるまで、ずっと立ってます。
尻尾フリフリしながら待っています。
可愛いです!!
他の方々もピヨを見て「あらあら」って微笑んでくれます。
特にスーツを着たサラリーマンの方に受けがいいのは、みなさん疲れているからなのかな…?
立つ子犬に癒されてください

お迎えは、こんなに愛情たっぷりですが、なぜかお見送りはドライです。
おとうさんが改札くぐっちゃうと、「さ、行こ!お散歩、続き続き〜」って知らん振りで踵を返します(笑)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村





ドギーマンハヤシ レンジでチンしてぽっかぽか ドットブラウン 【ヒーター・湯たんぽ/犬用ヒーター/猫用ヒーター/暖房器具】【あったかグッズ・あったか用品】【犬用品・猫用品/ペット用品・ペットグッズ】

価格:3,080円
(2014/11/27 12:26時点)
感想(0件)


posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 12:30| 東京 ☁| Comment(0) | ピヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

ドッグランの傷癒えず… 優しいお友達募集中

もともと他のワンちゃんにグイグイ近づいていく子ではありませんでしたが、
それでもお散歩中に会うワンちゃんたちとは、この写真の程度のご挨拶はできる子だったんです…。

20141012172351442.JPG

20140929084805293.JPG

20140901121653164.JPG
近所のキャバリアお兄様、ビジャくん。キャバリアにだけは吠えないそうです!(ピヨの体重の2倍あります)

それなのに、あゝそれなのにそれなのに…

ドッグランでしつこく追いかけられて噛まれそうになったあの日から、より一層怖がりになって、
他のワンちゃんに尻込みして近づけなくなってしまいました。

少しずつ、治るかな〜と、散歩中はおとなしいワンちゃんとちょっとだけ近づけるようにしていましたが、
なかなか改善されず…尻尾巻き込んじゃって……。
好意的に近づいてきてくれる飼い主さんやワンちゃんからも逃げまくるので、
なんか申し訳なくなっちゃいます。

パピーの頃からお世話になっている『バロンのしっぽ』さんがリニューアルしたので、
覗いてみたときに、ドッグトレーナーさんがいらっしゃったので、この件を相談。

ピヨを苛めた犬種を言ったら「目に浮かびますね」と笑いながら…

嫌な思い出を必ず忘れるから大丈夫、とは言い切れない。
ずっと忘れない子もいるが、ピヨは性格的に多分大丈夫だと思う。
他の子を怖がっているうちは、優しくて大人しい子とだけ少しずつ様子を見る。
無理して挨拶させたり、嫌がったら近づけなくていい。
犬と遊ばせたい時は、できれば知り合いのワンちゃんとか、優しいと分かっている子と少人数(少犬数?)で遊ばせる。
最後に…他のワンちゃんとの関係が良い方向に向かわなかったら諦めていい。
一番大事なのは飼い主との関係で、嫌がる子を無理に他の子と遊ばせようとしたら、その関係まで壊れてしまう。


涙が出そうになりました。

攻撃的なあのワンコにも罪はないと思ってます。だってそういう犬種なんだから仕方ないですよ。
しつけけずに連れてきたあの子の飼い主と、「きっと楽しいはず」と信じていきなりドッグランにピヨを放した私たちが良くないんです。

ピヨの心に傷がついてしまった。。
ずっと、おとうさんとおかあさんと、その人間の友人だけがお友達なんて可哀想すぎる…。

古い友人のところの柴くんが、「うちは女の子には紳士的で優しいよ」と言ってくれているので、
そのうち様子見ながら会わせてみようかな?と思っています。

他のワンちゃんと楽しく遊べる日はまたやってくるのかな…。
優しいお友達を募集中です。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ドギーマンハヤシ レンジでチンしてぽっかぽか ドットブラウン 【ヒーター・湯たんぽ/犬用ヒーター/猫用ヒーター/暖房器具】【あったかグッズ・あったか用品】【犬用品・猫用品/ペット用品・ペットグッズ】

価格:3,080円
(2014/11/25 12:14時点)
感想(0件)




犬猫専用設計パネル ヒーター ドギーマンハヤシ[TP]【D】[ペット 犬用 猫用 冬用 ペット用 保温 ヒーター 湯たんぽ 暖房器具 あったかグッズ あったか用品]

価格:8,800円
(2014/11/25 12:15時点)
感想(0件)


posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 12:20| 東京 ☔| Comment(5) | ピヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

鼻にクリームついてるよ!

いちょう並木と宝来公園をお散歩した後、リニューアルして10周年を迎えた『Deco's Dog Cafe 田園茶房』さんへ久しぶりに寄ってみました。

「10周年記念のお散歩バッグが欲しい〜」と言ったら、
「もう、女子みんなバッグのおまけに弱い〜」と言いつつも、付き合ってくれて御代まで払ってくれるおとうさん。

よく利用するテラス席も、リニューアルされていました。
1.JPG
ひろびろ〜!

2-horz.jpg
我々はいつものようにビールとつまみですが…。

ピーも何か食べる?
4.JPG
一丁前にメニューを見ています!

6ヶ月を過ぎて外食解禁になったらケーキを食べさせようと思っていたのに、なかなかタイミングが合わず、秋になってしまいました。

5.JPG
ベリーの豆乳ムース(人犬兼用)です。

一応、小皿にとっておとうさんがスプーンで食べさせます。
6.JPG
7.JPG
ピヨを飼うまでは、「ちょっと犬にケーキってわからないね〜」と言っていた人とは
きっと別人です(笑)

8.JPG
鼻にクリームつけて、ペロっと完食。
「もう、女子みんなスイーツに弱い〜」
(※注 我が家の場合、ゆーゆーは激辛嗜好なので、スイーツに弱いのはピヨさんとおとうさんです)

これがいただいたお散歩バッグ。
9.JPG

10.JPG
茶畑和也さんの楽しいイラストです。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ドギーマンハヤシ レンジでチンしてぽっかぽか ドットブラウン 【ヒーター・湯たんぽ/犬用ヒーター/猫用ヒーター/暖房器具】【あったかグッズ・あったか用品】【犬用品・猫用品/ペット用品・ペットグッズ】

価格:3,080円
(2014/11/19 16:47時点)
感想(0件)




【予約】2014年X'mas 犬用・猫用 クリスマスホールケーキ いちご味ムース 【犬用ケーキ・猫用ケーキ/犬のおやつ・猫のおやつ】【X-mas/くりすます/Xmas/CHRISTMAS】【ドッグフード ケ―キ(DOG FOOD CAKE)/キャットフード ケ―キ(CAT FOOD Cake)】【冷凍】

価格:1,880円
(2014/11/19 16:49時点)
感想(3件)


posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 11:30| 東京 ☀| Comment(0) | ピヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

秋散歩 いちょう並木

今年の1月に生まれたピヨは、全部の季節が初めての季節。
秋はね、黄色いいちょう並木をお散歩するんだよ〜。

1.JPG
田園調布の駅から伸びるいちょう並木は、まだ色づきはじめです。
時期が早いと銀杏が落ちていないので、それはそれでいいかな。

ほとんど車が通らないので、おとうさんがピヨの撮影をします。
2-0.JPG

2-1.JPG

ついでにしばらく来ていなかった宝来公園へ。
3.JPG
鳥を見せるために、おとうさんが柵の上に乗せても怖がらずにじっとしています。
バランスいいですね。。

「もっと近くで鳥さん見る!」
4.JPG

5.JPG
はじめてのいちょうの絨毯。

6.JPG
小さい秋、見つけた。
もみじ、ちっちゃ!!

紅葉にはまだ早かったですが、気持ちの良い秋のお散歩でした。
7.JPG
この後はリニューアルしてからまだ行ってなかった、田園茶房に向かいます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ドギーマンハヤシ 速ぽか床暖ヒーター 【ヒーター・湯たんぽ/犬用ヒーター/猫用ヒーター/暖房器具】【あったかグッズ・あったか用品】【犬用品・猫用品/ペット用品・ペットグッズ】

価格:4,800円
(2014/11/19 12:22時点)
感想(0件)






posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 12:28| 東京 ☀| Comment(0) | ピヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする