2016年12月31日

ワンコ蕎麦でしめます

今年最後で最大の大掃除は、おとうさんの趣味ゾーン。
1.jpg
ガチャ、ベアブリック、フチ子……
全部出して、片づけて、、

2.jpg
また新しい年のコレクション置き場を作っていました。
ゆーゆーは数年ぶりに紅白を眼鏡をかけて真剣に見ています。

3.jpg
年越し蕎麦。今年はピヨの分もあります。

4.jpg
はじめてのお蕎麦、食べれるかな?

5.jpg

2016年のおもな出来事は…
1月 ピヨ2歳の誕生日・はじめての雪
2月 はじめてのポニーテールにされちゃった(笑)
3月 ピヨ、うちの子になって2年 皮膚にアレルギーが出ちゃいました
4月 Wanキャバリア白書、毛色討論会に掲載
5月 浅草オフ会・うれみみチャンネル収録
6月 軽井沢旅行・めざましテレビきょうのわんこ出演
7月 お台場オフ会
8月 手作りご飯開始・お姉ちゃんと対面
9月 はじめてのお好み焼き
10月 みんなで川遊び
11月 下田旅行・焼肉パーティー
12月 避妊手術無事終了

2016年最初に掲げた目標『歯みがきをちゃんとできるようになる』は、何とか達成できました。

6.jpg
今年もいろんなところに行って、美味しいもの食べて、お友達も増えて、楽しかったかな?

7.jpg
2017年もピヨをよろしくお願いいたします。
皆様良いお年を! 


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームアドパークで全国のペット可賃貸物件をサクサク検索!!




posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 22:59| Comment(0) | ピヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

避妊手術、無事終わりました

悩みに悩んで決めて、やってきた運命のその日。

「10時までに連れてきて」と言われていたので、ギリギリまでナデナデしていようと思ったのですが、 「朝ご飯なんでくれないの?かーしゃん、ご飯くれ!忘れてるのかな?かーしゃん昨日からなんかおかしいぞ!?」と騒ぐので、少し早めに病院へ。

同意書にサインします。
病院とは信頼関係がありますが、あの文面はスッとサインする気にはなれませんね…。‟術中・術後何が起きようが文句言いません”的なアレ。形式的なものでしょうけど、なにかあったら文句言うに決まってるじゃないですか。。

とは言えサインしないとそこで終わるので、顔に出さずにサインして、先生にお渡ししました。
「では、お預かりします。お迎えは?」
「え?明日の午前中じゃないんですか?」
「寂しかったら今日の夜でもいいんですよ」…バレてるし。なんとなく緊張が和らぎました。
おとうさんが仕事でいないし不安なので、予定通り一晩入院させてもらうことに。

三年近くぶりにたった一人の夜。遅くまで飲んでも大丈夫な夜!どこに行こうかな!?
ピヨを飼うために引っ越してくる前に20年以上住んでいた、地元と言ってもいい土地で通っていたお店にはなかなか顔を出せずに不義理してるし、全部まわったら朝になっちゃうね、やー大変だ!!

……そんな気になれず、何かあったら電話をもらうことになっていたので、結局は自宅待機で一人酒。手酌酒〜、演歌を聞きながら〜。。

そんな夜を過ごして、朝、迎えに行きます!

本当にお腹手術したの?くらい元気で飛びついて顔を舐めてくれたピヨ。
はじめて預けられた夜も鳴かずに過ごし、朝は看護師さんにいつも通りプリプリお尻を振ってご機嫌だったそうです。
ご飯は出したけど食べなかったとのこと。

もしかしたら一緒にやっちゃうかも?と考えていたデベダッチョ()も、手術の必要なしの判断で、避妊手術のみで簡単に終わったみたいです。

1.jpg
お迎えの時に持参するよう言われていた術後服を着せて、おうちに帰った途端、安心したのかずっと我慢していたのか、はたまた一晩預けた私への嫌がらせか、ソファの上で大量の‟シー”
今着せた術後服、すぐ洗って乾かさないと
エリカラも用意しておいて良かった!
食欲もあり、すぐにご飯も要求して、ペロリと食べてくれました。

2-2.jpg
食後のガムもいつも通り要求。

ここでやっと一息。

2.jpg
「数日はぐったりしますよ」という先生の言葉通り、低いソファにピョンするのもつらそうなので、毛布・クッション・湯たんぽでピヨの場所を作ったら、そこで大人しくしています。
「この術後服はとてもいいね」と先生に言っていただきました。

3.jpg
いつもより甘えん坊になってます。

4.jpg

5.jpg
夜には自分でソファに上がるようになり…

6.jpg
翌朝にはもう椅子にピョンしていました

この調子で1週間後の抜糸まで、順調に回復して欲しいと願います。

そしてチキンのゆーゆーは まだお腹の傷を見れないでいます


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





【ポンポリース】術後 カバーオールウェア 5号

価格:3,456円
(2016/12/30 15:19時点)
感想(1件)


posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 15:29| Comment(6) | ピヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

はじめての点滴(輸液)

1.jpg
避妊手術前の血液検査。

2.jpg
BUN(尿素窒素)の項目だけが、正常範囲ではありませんでした。
腎臓…ですよね。

ここのところ食欲も排泄もすべて正常で元気で、健康そのものと信じていた父母は、思い当たる節もなく愕然としました。

「体調が正常だったということは一時的な可能性もあるし、手術出来ないほどの数値ではないけど、念のため前日と当日朝に点滴しましょう」と先生。
「てててて、点滴!?」(ゆーゆー)
「皮下点滴ですけどね、5分くらいで済みますよ」

ちょっと何言っているのかわからないまま、前日夜に病院へ。
「点滴」というと、液体の入ったビニール袋が吊るされていて、そこから管が伸びていて、注射針で血管に入れて、1時間ばかし動けないイメージです…。

処置室にはイメージ通りビニール袋が吊るされていました。
そこから管が伸びていて、いつも注射をする背中のあたりにプスリと…
このまま1時間動かないように抱っこしているのだろうか?「いい子いい子」って言いながら?

先生に「これ(袋の中身)なんですか?」と聞いたら、体液に近い成分で、腎臓の数値が悪いということは、身体の中が濁っているので、キレイな体液を入れて良い状態に近づけるのだとか。輸液って言うんですね…。
「人間でもっとひどい人がするのが人工透析ね、あれは入れ替えちゃうレベルだけど」と言われて理解しました。

で、確かに5分ほどで終了。
「え?もう終わりですか??」
「これでも100ccくらい入ったんですよ〜」

「ホラ、ここにたまってる」
点滴した背中がタプタプしてます。人間だったら凄く痛い話じゃないですか!?
多分、眉間にシワが寄っちゃってる私に、「犬は皮下にたまって少しずつ身体中にまわる便利なつくりなんですよ〜、人間みたいに痛くないんですよ」と説明してくれました。
あーだから、皮下点滴か。。すべて納得。

3-crop.jpg
それでも、背中に水分が溜まってタプタプしているのは、気持ちいいものではありません。

4.jpg
ここがタプタプ

5.jpg
病院では良い子にしていましたが、家に帰ると違和感のある背中をこすりつけて暴れる暴れる

6.jpg
しばらくしたら、先生の言う通り、タプタプがなくなっていつもの背中に戻りました。
手術が終わって元気になってしばらくしたら、腎臓については再検査した方が良いでしょうとのことでした。

手術のことだけでも心労でクラクラしていたのに、鼻血がでそうです


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





【本間アニマルメディカルサプライ GOLD】

ロイヤルカナン、ヒルズなどの食事療法食からフロントラインまで

揃う、ペット医療専門通販サイト!納期最短!年中無休発送!

posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 13:41| Comment(2) | ピヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

たこやきビールで忘年会

1.JPG

2.JPG
ワンコ店内OKのたこ焼きやさん『浅草たこ丸』さんで忘年会です。

3.JPG
なつちゃん到着。

4.JPG
土地柄、お客さんにお相撲さんの姿もありました。

5.JPG
ピヨ、はじめてみるたこ焼き。でも、これはあげられません。

6.JPG
新しいお友達、シェリーちゃん到着。
まだ8ヶ月の女の子。

7.JPG
シェリーちゃんは、なつちゃんをずっとクンクンしてました。

8.JPG
お久しぶりの、のの君登場!

9.JPG
女子たちへの挨拶もそこそこに…

10.JPG
やっぱり女子より食べ物が好き?(笑)

11.JPG
やっぱり似ているこの二人。
トライの場合、頭の白い筋で人相がかなり変わりますが、のの君とピヨはその筋の入り方がよく似ているんですね〜。

のの君パパに抱っこしてもらったら…
12.JPG
「セーターお揃いじゃない!?」

いつの間にペアルックの関係に

13.JPG
みんなに冷やかされておとうさんに助けを求めるピヨ。

14.JPG
ワンコ用のおやつもサービスしてくれました。

15.jpg
みんな元気に「いただきます!」

16.JPG
うちの子ときたら…

17.JPG
ムズカシイ子にはお弁当を持参していたから大丈夫です。

18.JPG
まだまだ幼いシェリーちゃんは、甘えん坊。

19.JPG
「避妊手術の痕はほとんど残ってないよ〜」と励ましてもらいました。

20.JPG
「そんな格好してるとブログにあげられちゃうぞ」とのことだったので、ご期待にお応えして

21.JPG
とても賑やかで楽しい忘年会でした。

22.jpg
ピヨは、次の日に手術前の血液検査があったので、一足お先に家路に。。

23.jpg
来年もまた浅草に、たくさん遊びに来られたらいいね。

浅草たこ丸
http://takomaru.tokyo/

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームアドパークで全国のペット可賃貸物件をサクサク検索!!


歳末特別企画♪わんこ大喜び!無添加おやつクッキー類メガ盛り福袋【犬用おやつ】【犬用クッキー】【犬 福袋】

価格:3,780円
(2016/12/27 13:15時点)
感想(1件)


posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 13:26| Comment(2) | ワンコOK飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

年の瀬の仲見世〜浅草寺

1.JPG
今年は正月からよく浅草に来ました。お出かけ〆も浅草です

2.JPG
何度もピヨと浅草に来ているのに、仲見世を歩くのは初めてです。
お正月は激混みの仲見世も、まだ歩けます。

3.JPG
もうすぐ今年も終わりだね〜。

4.JPG
宝蔵門(仁王門)。

5.JPG
「仁王様こわい?」

6.JPG
本堂へ。

7.JPG
さすがに混んでいたので、お参りは遠くからにして、

9.JPG

10.JPG

11.JPG
お隣の影向堂へ。
浅草名所七福神の大黒様が祀られています。

11-2.JPG
阿弥陀様にもご挨拶。

境内をブラブラしているだけで、ご利益がありそうな、浅草寺。

12.JPG
奥山門から出て…

13.JPG
雷神になったピヨ。

14.JPG
夕暮れの浅草はいい雰囲気です。

15.JPG
木馬館&木馬亭の前を通って、『浅草 たこ丸』さんへ向かいます。

16.JPG
キャバリア4匹とその家族で忘年会です!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天トラベル




posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 17:29| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする