2017年04月05日

春の使者

1.jpg
日が長くなって、夕方のお散歩も楽しい季節になりました。

今年も確認!春の使者

2.jpg
わかりますか?
ピヨは下のお花ばかりみていますが、上です。

3.jpg

4.jpg
ツバメ。

ピヨのお散歩コースに2ヶ所、毎年ツバメがやってくる建物があるのですが、そのうち1ヶ所で昨日確認できました。
到着したばかりでお疲れなのか、写真を撮っても逃げずにボージーっとしていました。

勝手にツバメロードと呼んでいるこの道、住人のみなさんがツバメをとても歓迎しています。
写真に巣の台が写っていますが、以前カラスに雛をやられてから、住民が設置したもの。

もう一ヶ所は飲食店の倉庫で、夜になるとシャッターが閉まるのですが…ある日人だかりがしていたので、「またカラスか!?」と見に行ったら、電線にツバメがとまっていました。
帰るのが遅かったのかシャッターが閉まって入れないのを「どうしたものか、かわいそうに」と、見上げる人だかりでした。

ツバメ話ついでに、昨日ブログに上げた緑の大きな鳥を近所の人にみてもらったら「これ東工大のインコだ」…って
調べたらワカケホンセイインコが東工大をねぐらにしている(いた?)という調査研究結果が確かに出てきました。

興味のある方はどうぞ(公益財団法人日本鳥類保護連盟さんのページです)
http://www.jspb.org/wakake.html

この辺に引っ越してきたばかりの頃、夕方に白鳩の群れが毎日飛んでいて、「バスティーユみたい」と、昔読んだ少女漫画を思い出していたのに、ある日を境にみなくなったので、そのことも聞いてみたら、「多摩川のハヤブサにやられて日々減っていくので鳩だけ遠くに引越しさせた」とか…

鳥情報、なんでみんなそんなに詳しいの!?
なんかほっこりした平和な街だな〜としみじみ思うのでした。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ついに表紙もお目見えですね!

Wan(ワン) 2017年 05 月号 [雑誌]

新品価格
¥1,188から
(2017/4/5 12:23時点)




>【同サイズ3個セット】グリニーズ ウェイトマネジメント ティーニー 43本 プチ 20本 レギュラー 12本 ラージ 8本 最安値に挑戦 GREENIES 低カロリー【全国送料無料】【デンタルケア ガム 犬のおやつ】

価格:4,147円
(2017/4/5 12:25時点)
感想(211件)


posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 12:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする