2017年05月31日

未来の師匠とご対面

1.jpg
世田谷区某所へお出かけしてきました。

1-2.jpg
ピヨの大好きな、ゆーゆーの職場の仲間だったお姉さん。
出産・育児のために会社を辞めてから、しばらく会ってませんでした。

最後に遊んでもらった様子はコチラ
http://piyo2014.seesaa.net/article/447744014.html

2.JPG
赤ちゃん出てきてたー!

3.JPG
ピヨは、はじめての赤ちゃんを遠巻きに観察して…

4.JPG
おもむろに足をペロリ
これがピヨから赤ちゃんへの最初のご挨拶でした。

5.JPG
ちょっと落ち着いたらピヨを連れて遊びに行くという約束がやっと叶いました。

6-2.JPG
現在2ヶ月ちょっと、ピヨと同じ体重だそうです(笑)

6.JPG
赤ちゃんにとってもはじめての犬。
すぐ大きくなって、ピヨの尻尾を握ってブンブンしたり耳引っ張ったり、カマキリのタマゴ取ってきて家の中で孵化させちゃったり、おたまじゃくしすくってきて流しに放流したり、蝉の抜け殻集めてきてカーテンに飾ったりするんだろうな〜、師匠!
ここのお家に来る途中も、ピヨは女師匠に「ワン!」と吠えられましたが…人間に吠えられたとき、犬はどういう行動をとったらいいのやら。。

7.JPG
等々力“パティスリ アサコ イワヤナギ”のシュークリームのご用意に…

8.JPG
奥沢“粉と卵”のスイートポテトを持参。
プチスイーツ祭開催!
この夜、甘いものがあまり得意でないゆーゆーが胃もたれで苦しんだことは内緒。

9.JPG
我が家だけでなく、みんなから預かったお祝いもあわせて結構な量になったので、宅急便で送ってあったのを開封祭。

10.JPG
ダンボールを開けて出てくるものは全部自分のものだと思うのは、よそ様の御宅でも一緒のこいぬ…

11.JPG
元気に大きくなってピヨと遊んでねちょっとくらい耳引っ張っても許すよ?
ちなみに…首のすわっていない赤ちゃんを抱っこしたことのないゆーゆーは、ほっぺをツンツンするだけで精一杯でした〜。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

【熊本直送】犬用新鮮生馬肉パラパラミンチ 300g ×3袋 【2セット目から送料無料・クール代無料(北海道・沖縄・離島別)】 冷凍ミンチ/生肉/生食※他商品との同梱はできません ドッグフード ドックフード イリオスマイル【馬刺し】

価格:2,376円
(2017/5/31 11:32時点)
感想(686件)




『出産お祝いセット メローブルー カゴギフトM LOLO et COCO ロロココ ベビー雑貨6点』 スタイ 汗取りパット ガラガラ ソックス 授乳スタイ2枚 出産祝い 男の子 女の子 【RCP】【smtb-TK】/02P28Sep16/

価格:5,724円
(2017/5/31 11:33時点)
感想(9件)


posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 11:43| Comment(0) | ピヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

腎臓エコーとコバルジン

遡ること1ヶ月。4月の終わり、ピヨの病院から着信。
てっきり「シャンプーのキャンセル出ましたよー」の電話だと思って折り返した私。

女性スタッフの方が出たのに先生に代わったので、おかしいな…?と思ったら、
「フィラリア検査のついでにやった血液検査の結果が出たんですが、腎臓の数値がまた良くないんですよね。今回は手術前よりも悪い…

すっ飛んで行くと…
2.jpg
BUN(尿素窒素)の数値が高いです。
他に二つ赤丸がありますが、AST(GOT)が低いのと中性脂肪が高いのは気にしなくてもいいそうで(そう言われても中性脂肪は気になりますが)…腎臓については、一度ちゃんと検査しましょうということになりました。

初めてのエコー検査です。
3.jpg

4.jpg
暗い部屋ではじめて見るピヨの腎臓。

素人の私が見たってわかりませんが…

先生曰く、「腎臓の大きさ、形状などに問題はない」そうです。
腎臓そのものの問題を疑ってのエコー検査でしたが、腎臓自体は悪くないと…。

ホッとした反面、ではなぜ数値が悪いのか?という疑問が出てきます。

これまでの経緯は、
2016年末 避妊手術前検査 BUN34.1 → 輸液で改善して手術
→ 1ヵ月後 再検査 BUN20.1(正常値)
→ 2017.4 健康診断 BUN38
何も変えていないのに、一旦正常値に戻って、また上がっているのがどうも解せないんです。。

※関連エントリー
はじめての点滴(輸液)
http://piyo2014.seesaa.net/article/445348335.html
腎機能…?血液再検査
http://piyo2014.seesaa.net/article/446473963.html


普段の食事の内容、ユリなど腎臓に害を及ぼす植物との接触の有無、柔軟剤やペンキなど化学物質を間違って口にしなかったか、ブドウなど腎臓によくないものを食べさせていないか?
いろいろ問診していただきましたが、腎臓の数値が悪くなる原因が見当たらないと…

「上がりやすい体質なのかな?」今のところ、これしかないんだそうです。
1ヶ月お薬を飲みながら、「生活を変えずに、意識して食事の水分を多めに与える」

なんかスッキリしませんが、原因が判らないので、言われた通りに過ごしました。

5.jpg
いただいたお薬は『コバルジン』
活性炭からなる吸着炭で、腎臓の機能が低下したために対外に排泄できない尿毒症毒素などの老廃物を腸管において吸着し、便とともに体外に排泄する薬。

6.jpg
真っ黒い小さなビーズのような、砂鉄のような…あまり気持ちよいものではありません。

7.jpg

8.jpg
ピヨは気にせず食べます。

毎日1包、毎日1ヶ月飲んで、つい先日、再検査してきました。

10.jpg
BUN値は30.9
「だいぶ改善されてきたけど、まだ少し平均値より高いので、あと1ヶ月お薬飲みましょう」と。
腎臓ケア用フードに変えた方がいいのか尋ねると、その段階ではないとのこと。

コバルジンについて「問題なく飲めてますか?」と聞かれたので、「本人は問題なく…あげてる私の方は砂を混ぜているみたいで嫌ですけど」と言ったら「そういう飼い主さん多いです。でも犬たちはまったく気にしてないので」とのこと。

いつもピヨにとても良くしてくれる看護師さんに「若いうちに見つかって良かったんですよ。治りますよ」と慰められて帰って来ました。

11.jpg
水分の多い食事にコバルジン。

12.jpg
まぜると不味そうだよコバルジン。
あと1ヶ月、頑張ったら、きっと数値は正常になっているはず!

やはりスッキリしないのは、例えそれで数値が正常になっても、「薬をやめたらまた悪くなるということ?」「薬を飲み続けなくても良くするにはどうしたらいいの?」ってところが不明な点です。
はっきり「あれをさせないで、これを与えないで」があるとまだ良いのですが…。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

アニモンダ  インテグラプロテクト 腎臓ケア グレインフリー 700g ドッグフード 療法食 ニーレン  低リン

価格:2,484円
(2017/5/30 12:05時点)
感想(0件)




犬用 フォルツァ10 リナールアクティブ 腎臓ケア 小粒 800g【 成犬用 シニア犬対応ドライ ドッグフード 食物アレルギー対応 腎臓サポート FORZA10 正規品】

価格:1,836円
(2017/5/30 14:10時点)
感想(0件)


posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 12:19| Comment(2) | ピヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

残念!ピヨには硬すぎた、馬アキレス

1.jpg
ペットのコジマさんより、モニター商品『特選逸品プレミアム 馬アキレス ショート 50g』をいただきました。

1-2.jpg
「嗜好性の高い馬アキレスを食べやすくショートタイプにし、無添加で仕上げました」ということなので、期待大です。

2.jpg
ジャーキー系のオヤツは、時間稼ぎ用に一種類は用意している我が家なので、どれだけ時間が稼げるのかも楽しみです。

3.jpg
ショートサイズは約20cmで、超小型〜中型犬用なのですが、小型犬のピヨ、若干持て余し気味だったので、

4.jpg
半分に切りました。
切る時に感じたのですが…「相当硬いぞ?」と。。

5.jpg
それでも持てるサイズになったので、一生懸命噛みにいきましたが…

6.jpg
硬すぎて嫌になってきたようです。

8.jpg
このくらいまでは頑張ったのですが、

9.jpg
プンスカちゃんになってしまいました。

11.jpg
翌日、昨日切ったもう半分を「新しいガム、欲しくない??」とあげてみたら、

12.jpg
チャレンジしに行くところをみると、味は気に入ったらしいんですけどね…。
噛み飽きた古い方には見向きもしない女子

13.jpg
やっぱり、ピヨには噛み千切れるところまでいけませんでした。

14.jpg
かじっても安全な玩具になってしまいました。スミマセン。

モニターさせていただき、ありがとうございます。
コジマ通信販売ファンコミュニティファンサイト参加中

商品詳細はコチラ
特選逸品プレミアム 馬アキレス ショート 50g

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

特選逸品プレミアム 馬アキレス ショート 50g

価格:700円
(2017/5/29 13:51時点)
感想(0件)






posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 14:00| Comment(0) | モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

洋館めぐり&山手公園散歩

1.JPG
えの木ていの後は、まだ行ったことのない公園に行ってみようということで、洋館めぐりをしながら山手公園を目指します。

2.JPG
エリスマン邸
生糸貿易商社シーベルヘグナー商会の横浜支配人として活躍した、スイス生まれのフリッツ・エリスマン氏の邸宅でした。大正14(1925)年から15(1926)年にかけて、山手町127番地に建てられました。設計は、「近代建築の父」といわれるチェコ出身の建築家アントニン・レーモンドです。(山手西洋館公式サイトより)

3.JPG
ベーリックホール
イギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅として、昭和5(1930)年に設計されました。第二次世界大戦前まで住宅として使用された後、昭和31(1956)年に遺族より宗教法人カトリック・マリア会に寄付されました。その後、平成12(2000)年まで、セント・ジョセフ・インターナショナル・スクールの寄宿舎として使用されていました。(同)

4.JPG
さすが山手…そこお地蔵さんのポジションじゃない?って場所に

5.JPG
マリア様です。

6.JPG
結構急な階段と坂を登って…

7.JPG

8.JPG
日本最初の洋式公園“山手公園”到着。

9.JPG
日本庭球発祥の地でもあります。

10.JPG

11.JPG
公園は高低差があって良い運動になりました。

12.JPG
公園内にも洋館、旧山手68番館がありました。

13.JPG
帰りは、代官坂トンネルを通るのが、元町への近道です。

14.JPG
元町のカフェで、キャバリアのジャン君にバッタリ。

利発そうなお顔です。
15.JPG
「ピヨのことじゃないよ?」

ジャン君の名前の由来は、ジャン=クロード・ヴァンダムなのかジャン・アレジなのか、ジャン=P・ゴルチェなのか、ジャン=ジャック・ルソーなのか、ジャン・バルジャンなのか、はたまた焼肉のたれなのか…?と、思いつく限りのジャンを羅列してみる父母でした。

16.JPG
いつ来ても楽しい元町・山手…“住めたらいいのにな〜”と思いながら、帰るのでした。

山手西洋館公式サイト
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan/


にほんブログ村


人気ブログランキング

【サンタンブロック】




posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 20:43| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

えの木ていでランチ&お昼寝

1.JPG
港の見える丘公園の前にある岩崎ミュージアム(ゲーテ座)にも薔薇が綺麗に絡んでいました。

2.JPG
“えの木てい”に向かいます。

3.JPG
やっぱりここの看板はオシャレ

4.JPG
到着時、お昼をまわっていたので、犬OKのテラスは埋まりつつありましたが…

5.JPG
去年来たときと同じ席が空いていてラッキーでした。

前に来たときはケーキセット()を頼んだのですが、今回はランチを食べてみようと決めていました!

5-2.JPG
えの木ていのテラスは、待っていても注文を取りに来てはくれません。建物の中(喫茶室)に入って、メニューをもらってきて、選んだらまた建物内に注文をしにいって、その場で前払いです。で、高確率でレジが故障中です。。

6-1.JPG
ビールと

6-2.JPG
ハンバーガーと

6-3.JPG
クロックムッシュ

うん…次来たらまたケーキセットにしよう(笑)
不味いわけではありませんが、ケーキの美味しさに比べたらごく普通のお味です。

7-1.JPG
ハンバーガーのパンを狙うピヨ。

7-2.JPG
「ちょーだいよ」の手が偉そうです。

8.JPG

9.JPG
ずっと片手をこうしてました。おとうさんの足は肘掛じゃありませんよ!?

10.JPG
木陰が気持ちよくて、寝はじめました。

11.JPG
ピヨがうとうとしている間に父と母は、次にどこにいこうか会議中です。
行った前日の夜にやっていた“アド街”が山下公園だったので、そこを避けての計画です。

えの木てい
http://www.enokitei.jp/

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング





【高島屋のお中元】[えの木てい]チェリーサンド詰合せ【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】

価格:3,240円
(2017/5/26 11:45時点)
感想(0件)


posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 11:53| Comment(0) | ワンコOK飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする