2018年05月31日

角膜ジストロフィーにサーモン!?

1.jpg
角膜ジストロフィーが10ヶ月ほど前に右目に見つかったピヨ()。

2.jpg
最初は1mmもない白い点が、時間が経つにつれて周囲にぼんやりとした白い部分が広がりました。
写真でもわかっちゃうレベルですね

点眼薬(抗生物質)投与から、低脂肪食での療法+点眼薬(ヒアルロン酸Na)に変更して、7ヶ月経ちますが、ぼんやりとした部分が気持ち薄くなってきた気がします。

余談ですが、食事療法に変えてまだ1ヶ月くらいのとき先生に「薄くなってきた気がしますが、気のせいでしょうか?」と尋ねたらちょっと笑われて、でも真面目に「そんなにすぐには変わらないと思うけど、飼い主さんのそういう気持ちは大事なんですよ〜、“治る治る”って諦めずに信じる気持ち」って言われました。

さて。
ありがたいことに、角膜ジストロフィーのことをブログにアップしてから、たくさんの方々から『目薬のさし方』や『低脂肪フード情報』などご連絡いただきました。

その中で、「目薬、サプリ、いろいろ試して、結果サーモンに行き着いた」というメールをくださった方がいました。代々木のイベントで一度だけお会いしたことがあった、二匹の男の子キャバリアの飼い主さんです。
「DHAやEPA、オメガ3、アスタキサンチンが効くかもしれない」ということで、食事の脂質を減らしつつオヤツはサーモンにしたら、そこのキャバちゃんだけでなくお友達ワンちゃん達も数ヶ月でキレイになってきたと!

本当にありがたいですね。
連絡いただいた時は、まだピヨの腎臓の再検査待ちで、動物性のオヤツを控えなければいけない時期だったので、腎臓の心配ゼロになってから、オヤツにサーモンを取り入れました。
「治った」という方法は、すべてやってみようと思います。

3.jpg
はい、サーモン。

4.jpg
はい、サーモン。

5.jpg
はい、サーモン。

6.jpg
よし、サーモンジャーキー作っちゃおう!

7.jpg
この春、ダイエット用ドライフルーツ作りに導入したフードドライヤー、ジャーキー作りにも活躍中。

8.jpg
期待の眼差しですが…

9-1-vert.jpg
「12時間お待ちください」
フードドライヤーでジャーキーも作りたいな〜と思っている方は、高めの温度設定が出来て、タイマーがついているものをオススメします。

10.jpg
ちゃんと出来るもんですねー。お店で売ってるのみたいだー!

11.jpg
これぞ「人が食べれる食材だけを使ったオヤツ」ですよね!?
自分で作ってるから間違いない!

12.jpg
細かいのはタッパーに、長いのはジップロックに乾燥剤と入れて出来上がり!

13.jpg
サーモン大好きだもんね
早く白いのが消えてなくなりますように。

14.jpg
目薬も、今は保護成分のものを1日1回になりました。
「ジストロフィー出てる方だけでいいですか?」と先生に尋ねたら、「原因がわからない病気、右に出たものが左に出ないとは言い切れないから両目に」と言われて、気が引き締まりました。。
右に「治れ〜」左に「出るな〜」って言いながらさすのが夕食後の儀式です。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

【ポイント10倍】【送料無料】【フードドライヤー】【選べるオマケF特典あり】PRINCESS(プリンセス)フードドライヤー ドライフルーツメーカー 食品乾燥機 ディハイドレーター ドライフードメーカー 干し野菜 ローフード 乾物 干物

価格:12,830円
(2018/5/31 11:55時点)
感想(91件)




犬 おやつ【無添加 国産】 鮭ジャーキー | ドッグフード 鮭 さけ シャケ サーモン ジャーキー トレーニング プレゼント 犬用 dog パピー シニア 子犬 成犬 老犬 高齢 小型犬 大型犬 子犬用 子犬のおやつ ペット プライムケイズ イリオスマイル

価格:648円
(2018/5/31 11:56時点)
感想(62件)


posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 12:04| Comment(0) | ピヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月30日

優形との再会

1.jpg
今日は駅にて誰を待つ?今日もピヨの好きな人が来るのかなー!?

「私、お酒解禁になったんですー!飲みましょう!!」と、メールをもらい…
2.jpg
「そうですか、師匠は離乳しましたか、お疲れ様」な、飲み会。

2-2.jpg
ピヨ同伴希望だったので、いつものRADCRAFTさんです。

3.jpg
冬に師匠(彼女のベビー)と奪い愛()して以来の再会です。

4.jpg
キャッキャ言ってる

5.jpg
せっかくなので、彼女のポジションを引き継いでくれた現役の社員も呼んでの女子会でーす。

6.jpg
私が人事をやっている限り、採用基準は「若くて可愛い子」は揺るぎません。
モザイクとりたいくらい(笑)

7.jpg
二人ともはじめてのRADなので、定番メニューに舌鼓。
師匠はパパとお留守番してくれたので、久々にゆっくり飲めたね〜。

「子育てどう?」の話も聞けて…
彼女に赤ちゃんができる前に、私がパピーピヨの躾が思うようにいかなくて、仕事から疲れて帰ってきてまずウンチの片付けして、片付けてる横でシーされてという日々が続き、聞いて欲しい・手伝って欲しいおとうさんは帰りが遅いし、ノイローゼになりそうで、叱っちゃいそうになる気持ちをどっかに捨てなきゃと少し出かけるんだけど、30分も経たずに「ピヨは赤ちゃんなだけで何も悪くないし、まだ何もできなくて当たり前なのに、今この瞬間も独りぼっちにさせて…私のバカ!すみません、お勘定!(ノミニイッテタノ?)って、走って帰って抱きしめるんだよね〜」って言ってた気持ちが今ならよくわかるって(笑)
あと、「困ったときのニコタマ」(とりあえずニコタマ行けばイベント、公園、自然、食事、買物すべて何とかなる)も子連れ犬連れの共通点だと笑ってました。

8.jpg
ピヨのマスター好きも揺るぎませんねー。
おませさんですねー。
おとうさんはちょっと妬いているのか、「マスター美味しいものくれるしなー」って言ってましたけど。。

師匠に渡せていなかった1才の誕生日プレゼントもやっと渡せました。
9.jpg
お礼のメールに添付されてきた師匠の写真…まさに師匠らしいポーズを披露してくれて、非常に頼もしいです。

10.jpg
こういうのは“理想”じゃなくて“幻想”だと思うの(笑)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング





ペットフード・コンテナー(スクープ付き) ル・クルーゼ ルクルーゼ LE CREUSET ギフト グッズ 犬用品 食器・給水器・給餌器 食器 セラミック・陶器

価格:6,048円
(2018/5/30 11:51時点)
感想(9件)


posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 11:59| Comment(2) | ピヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月29日

強面との再会

1.jpg
ちょっと「うー」言ったけど、吠えなかったとこみると覚えてたんだね!?

そう!4月にエアコンクリーニングをしてもらったのですが()、本格的に使い始めたら、水がポタポタ…
互いに「そんなはずはー!」ってことで、無償で点検に来てくれました。
まぁキモチ程度はお渡ししますけどね?

2.jpg
考えられる原因は…

3.jpg
おとうさんと一緒に真剣に聞いているように見えますが、、

4.jpg
足ぷらぷら〜んの緊張感ナシ子。
授業中、退屈して机の下で足ブラブラしてる娘みたい。

5.jpg
なんだか…

6.jpg
えらい騒ぎに

7.jpg

8.jpg
ピヨはと言えば…

8-2.jpg
「これをたどっていくと〜♪」

9.jpg

10.jpg
水が通る振動で、ホースについているタグ?みたいなのがプルプルするのが楽しくて、ずっと見てました

結局、“外の配管に問題があるんじゃないか?”ってことで、応急処置はしてくれたものの、同じ症状が出たらもう管理会社に言って根本的に解決してもらうしかないらしいです

11.jpg
作業の後は、ピヨとのお話タイム。

12.jpg

13.jpg
強面だけど、優しい人って犬にはわかるんだよね〜

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

お届けしたいのは「心」と「時間」のゆとりです【家事代行サービスキャットハンド】


エアコンクリーニング【室内機+防カビ&除菌消臭施工セット】<楽天最安値に挑戦中・期間限定>

価格:8,640円
(2018/5/29 11:48時点)
感想(82件)


posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 11:56| Comment(0) | ピヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月28日

ぶらぶら 十番〜六本木

メインは川上庵毛利庭園だった休日、前後合間にブラブラしてました〜。

1.jpg
なつちゃんと待ち合わせ前、大きなキャバちゃんに遭遇。

2.jpg
十番には今、5匹くらいキャバリアが暮らしているそうですよ!?

3.jpg
13kgあるという男の子…
「もしかして、倍あります?」と聞かれて、「いえ、倍以上です」とはちょっと言えなかったです。
モフモフで可愛いよ?

4.jpg
網代公園

5.jpg
十番三丁目にある小さな公園。

6.jpg
この桜の木の下は、お花見シーズンに地元の人で賑わいます。

7.JPG

8.JPG
川上庵さんでお蕎麦を食べたあと、パティオで開催されていたいぬねこ里親会へ。

9.JPG
保護犬にグレート・デーンがいるっていうのがスゴイですね〜。
ブリーダーからレスキューの5歳位だそうです。

10.JPG
たまに十番で開催されている里親会…ピヨと出会う前に何度か足を運んだことは…ピヨには内緒。

12.JPG
毛利庭園散策のあとは、3月の花見のあとにも来たカフェ フランジパニさん()へお茶を飲みに。

11.JPG
お店の方が覚えていてくれて、ピヨは遊んでもらったよ

ほとんどのお客さんがケンティのオムライス食べてました。

13.JPG
ウチのブログを熱心に読んでくれている妹分から「最近、六本木や十番のお出かけ多くないですか?」と突っ込まれ、「都心が恋しい」と寂しそうに呟いたとか呟かなかったとか…。
歩きたいのよ高輪〜灯りがゆれてるタワー♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

長生きな犬と短命な犬の違いとは?

理由を知りたい方はこちら!





posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 12:49| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月25日

毛利庭園

1.JPG
なつさんと並んで歩きたいピヨ
上手に一緒に歩けるようになりました

2.JPG
けやき坂です。

3.JPG
六本木ヒルズは、割と犬OKの場所が多いです。

4.JPG
3月、桜坂にお花見に来たときは、大混雑で抱っこで急いで通過するしかなかった毛利庭園へ。
依田さんが朝、お天気を伝えてくれる場所ですね!?

5.jpg
桜はなくても、ツツジやアジサイが綺麗な季節。

6.JPG

7.JPG


8.jpg
人も少ないし、とてもいいじゃないですか!?

9.JPG
そしてこの時期の風物詩、カルガモの赤ちゃんの可愛らしさにみんな釘付けです。
2004年に突然どこからともなくやってきて、それから毎年来るんだそうです。
2ヶ月くらいしたら、またどこかに去っていくそうですよ?

10.JPG
そーゆーこと言わないで?

11.JPG


12-1.JPG
説明のないオブジェ。。

12-2.JPG
照明?ガラス細工?

13.JPG
小さな庭園だけど、綺麗だし安全だし…

14.JPG
ちょっとしたお散歩にはちょうどいい。

15.JPG
六本木のど真ん中でのんびり自然が楽しめます。

16.JPG

17.JPG
ヒルズアリーナで一休み。

18.JPG
この日は、晴天なのに涼しくて、日陰もあって湿度も低く、お散歩日和としては最高でした!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング







posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 13:36| Comment(0) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする