2019年04月12日

強羅公園(箱根旅2019春-3)

1.JPG
強羅駅から坂を1本登るだけで到着、箱根強羅公園です。

2.JPG
550円の入園料は、箱根フリーパス提示で無料

3.JPG
まずはメインの噴水へ行ってみます。
正面に見えるのが樹齢100年のヒマラヤ杉。大正初期からこの公園を見守るシンボルです。
4.JPG

強羅公園は大正3年(1914年)に開園された、日本初のフランス式整型庭園です。フランス式整型庭園とは、平坦で広大な敷地に左右対称に幾何学的に池などを配置した特徴がありますが、強羅公園は傾斜面に作られています。
広い空と山々に囲まれた開放的な園内には、様々な花が植えられており、花の名所でもあります。 (公式サイトより)

5.JPG
そんなに広くはないけれど、階段や坂も多くあって、犬連れでお散歩するにはちょうどいいかな〜。ちょっと物足りないくらいかな〜?

6.JPG

7.JPG
一番高いところにある音楽堂。

8.JPG
ちょっと休憩。
標高差のある公園なので、同じ園内の上と下で天気が変わることもあるとかないとか…!?

9.JPG
来た道と別の道を降りてみます。

10.JPG

11.JPG
可憐なジュウガツザクラ

12.JPG
桜は、枝が上に向かって伸びているものばかり。不思議。

13.JPG
ちょうど満開で、強い風が吹くと桜吹雪がブアッと舞って観光客(ここも外国人多し)を喜ばせていました。

14.JPG

15.JPG
ちょっとしたフォトスポットもあります。

16.JPG

17.JPG

18.JPG
花が自慢の公園というだけあって、たくさんの花を楽しむことが出来ます。

19.JPG
夜はスプリングナイトガーデンというイベントで、現在、期間限定でライトアップされています。
(※別料金、犬の入場に関しては要確認)

20.JPG
公園を散策した後、もう少し付近を散歩しました。

21.JPG
どなたか偉い方のお家でしょうか?すごい庭です…。(→某財閥創業者一族の別邸だったらしいです)

22.JPG
強羅花壇前。
おとうさん&こいぬ「おかーさん早くー、なにしてるのー?」
私「電車待ちでーす!」
気分はすっかり撮り鉄です

箱根強羅公園公式サイト
https://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/

<箱根旅お役立ちメモ>
・箱根フリーパスは乗り物だけじゃなくて強羅公園入園料なども無料になる最強パス!
・桜の満開は、東京より少し遅い。


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村







posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 14:39| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする