2019年05月31日

ペットの栄養学「食べる事は生きる事」

1.jpg
5/11(土)に、ペットのための栄養学セミナーを受講してきました。

2.jpg
・愛犬のご飯の事どこまで知っていますか?
・ネットの情報をうのみにしていませんか?
・1日でも長く健康でいて欲しいと思いませんか?


3.jpg
場所は、PET DESIGN 自由が丘店

4.jpg
の一角。
ワンコ同伴可のセミナーなので、連れてきていた方もいましたが、ウチのピヨはお留守番してもらいました。

5.jpg
「食べる事は生きる事!」(食べ生きセミナー)講師の湯淺先生

セミナー開始前に、「写真は大丈夫ですか?」とお聞きしたところ…
「写真も動画も資料のコピーもブログやSNSアップもすべてOK、1匹でも多くのワンちゃんが幸せになれば」という、、
昨年受講したペットセーバープログラム)のサニー・カミヤ先生と同じ、「ためになることは広めるべし」という、私は好きなタイプの先生&セミナー。

湯淺先生は、もともとペットショップにお勤めでしたが、パピーの頃から「この子は一生ステロイドとのお付き合いになるんだ」というワンちゃんと飼い主さんに出会い、自分のお店で売らなきゃいけないフードをやめてもらって健康を取り戻すお手伝いが出来た経験から、もっと多くの飼い主(や、ペット業界の方々)にフードのことを知ってもらおうと勉強されて今のお仕事をされているそうです。

そういうことなので、いただいた資料と記憶をもとに、お勉強した内容をアップしたいと思います!

テーマ「自分の子の健康は私が守る」
6-1.jpg

まずは、5大栄養素について。
それぞれ、どんな風に身体に吸収され、どんな役割を果たすのか。

7.jpg
中でも、たんぱく質(アミノ酸として吸収)が身体を作る素材になる順番は、『命の順』なので、とても大切だということ。

炭水化物は脳のエネルギーにもなりますが、余ると中性脂肪になり、それがたんぱく質と結びつき糖化し老化の原因になりますよ、とか。

食物繊維「酢」と一緒にあげるといいですよ〜、ワンちゃんにも酢はいいんですよ、とか。
「酢」あげていいのか…知らなかったなー。多分ピヨは「酢」苦手だけど。。

ビタミン・ミネラルは、「天然なものを食べている限りは過剰にならない」そうなんですが、

質問です!
「ミネラル、ダメって言うじゃないですか?!ミネラルウォーターあげちゃダメとか、尿路結石になるとか」

先生の答え。
「ミネラルウォーターNGは都市伝説です。尿路結石心配するなら市販のドライフードの方がよっぽど入ってます。あとワカメ」




開始から30分ほどで目から鱗が2〜3枚剥がれ落ちてます。


このあたりまでで、メモを取ってきたテキストに載っていないお話です。

・現代のワンコの病気の死因 
1位 癌(54%)、2位 心臓(17%)、3位 腎臓(8%) → 癌と心臓で7割を超す

・グレインフリーフードがブームになった時にワンコに増えた病気 → てんかん

・過剰なミネラルを排出するカリウムの多い食材 → 白菜、バナナ、大根(白っぽい野菜や果物)

いつものとおり長くなりそうなので、続きます。
(アレルギーや持病などの問題で、すべてのワンちゃんにこのセミナー内容が当てはまるわけではありませんので、ご了承ください)


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

粒の形が新しくなりました!! 国産 ドッグフード 無添加 安全 smiley(スマイリー) まぐろdeli 【600g】 犬 ドライフード 魚 マグロ 乳酸菌配合 低GI 全年齢対応

価格:2,268円
(2019/5/31 11:23時点)
感想(2件)




リモサボン
posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 11:30| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月30日

盲点でした

1.jpg
緑あふれるテラスがワンコOKのお店を発見しました。

2.jpg
サラダに

3.jpg
パスタ…

4.jpg
食道楽のピヨ家、またお高いイタリアンなのかしら…?

5.jpg
でもビールは缶で…?

6.jpg
はい、実はイタトマ〜

7.jpg
お安〜い!パスタ大体500〜600円


城南島海浜公園の帰りに、大森でワンコ同伴で遅めのランチができるお店を2軒リサーチしてありました。
そのうち駅から近い方の1軒は服を着せないとNGとのことで持参してなかったこの日は諦め、遠いもう1軒の方に行く途中…
母「そこテラスあるし犬OKじゃない?聞いてくるね」
父「ネットでも犬OKって出てないし、テラスはどんな店も全部犬OKってわけじゃ…」
「OKだってー!」

8.jpg
バブル世代の人には、たくさんの思い出が詰まったお店、イタトマ。。
ランチはイタトマ、集合はイタトマ、営業のサボりはイタトマ、猫も杓子もイタトマ…だったのに、当時なに食べてたのか思い出せないの…

9.jpg
「九段のイタトマまだあるのかな?」なんて昔話に花を咲かせる父母のもとに、

10.jpg
オヤツもらいに来た子

11.jpg
数十年ぶりに行ったイタトマさん。お店の名前もちょっぴり変わって、すっかりファミレスになってたけど、値段の割には美味しいし、犬がOKとは盲点でした!
駅から近いし、便利便利


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村







posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 12:45| Comment(0) | ワンコOK飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月29日

写真が楽しい、城南島海浜公園

1.JPG
大田区にある、城南島海浜公園にやってきました。

2.JPG
海〜

3.JPG
飛行機〜

そうです!羽田空港に近く、羽田に降りる飛行機がすぐ上を通ることで有名な公園です!

4.JPG
素人(私)の安い望遠レンズでも…

5.JPG
このくらいの写真が簡単に撮れます!

ただ、羽田着陸ですから、そのほとんどがANA・JALです。

6.JPG
広々してて、いい公園〜

7.JPG
飛行機とこいぬも同じフレームで撮れます。

8.JPG
砂浜で遊んでいる家族がたくさんいたので、犬が砂浜OKかどうか調べましたが、どこにも書いてなく…
(ルール守れば潮干狩りは出来るんだね〜、ドローンはNGだね〜)

9.JPG
ご近所のワンちゃんらしき子たちも、誰も砂浜に入っていかないので、砂浜はパスすることに。

10.JPG

11.JPG
飛行機好きの親子。カメラを向けている方向が羽田です。

11-2.JPG
iPhoneじゃ無理だけど、望遠なら羽田にいる飛行機も見える距離です。
おとうさんが「今のポケモンJETだ!」と言ったのは、ミライトワ&ソメイティでした

12.JPG

13.JPG
「アナジャルはもうお腹いっぱ〜い」と油断しているときに限って外国の飛行機が来るので、

14.JPG
上手に撮れません(言い訳)

15.JPG
後から知ったことですが、風向きによって使用する滑走路が変わるため、頭上を飛んでくれる日とそうじゃない日=当たりはずれがあるそうです。今日は当り、ラッキーチャチャチャ!

ちなみに、先日トランプさんが来た時に、エアフォースワンを撮りたい人たちでこの公園は大賑わいだったそうですが…その日は「はずれ」だったらしいですね(笑)
我が家は、日曜日朝に六本木から飛び立つマリーンワンを撮りに行く予定でしたが、暑かったのでやめました。。いや、寝坊しました。。

16.JPG
ある程度交通不便な場所には、それなりのものがありますね〜
写真が楽しい!

17.JPG
広〜い原っぱもあります。

18.JPG
匂ってみたり、

19.JPG
跳ね回ったり、ピヨも満足!

20.JPG
おとうさんも楽しそうです。

21.JPG
ピヨが大好きな海。

22.jpg
夏は無理だけど、また来たい公園です。
飛行機撮るなら次は夕方狙いかな。。


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

カメラ、家電、ガジェットのレンタル【Rentio】



ソニー SONY α6400 高倍率ズームレンズキット(ブラック/ミラーレス一眼カメラ)[ILCE6400M]

価格:145,683円
(2019/5/29 14:55時点)
感想(0件)


posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 15:06| Comment(0) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月28日

静かな!?キャバリアキッチン

1.jpg
5月のレッスンは、“ホシノ酵母オニオンチーズパン”です!

2.jpg
今日ご一緒するお友達は、デイゴちゃん。
デイゴの花のように明るい性格ですが、とても大人しいルビーちゃんです。

3.jpg
そして主のお兄様、

4.jpg
二人、

5.jpg
&うちのピヨ。

静か〜〜

そう!あの賑やか兄妹レオ&モナちゃんは、新しい家族のもとへ
賑やかなのでレッスン中はケージinで、ピヨは遊んだこともなかったけど、どうぞ末永くお幸せに


さて、パン作ろう。
6.jpg
大きめみじん切りの新玉ねぎを包み込むのに苦労し…

7.jpg
見本のように上手に開くことを期待してクープを入れ…

8.jpg
はい、チーズがデローン
デローンの1つが私のです!

9.jpg
サイドメニューは納豆ドレッシング

10.jpg
パンも納豆も大好きなピヨが乗り出す試食タイムでした。。

11.jpg
今日の新発見。

12.jpg
ニコちゃんに興味を示すピヨ

チャリティ付き料理教室キャバリアキッチン(FBページ)
https://www.facebook.com/cavalierkitchen2014/


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

写真から作るジャガード織りオリジナルペットクッション【ハグペット】





posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 12:35| Comment(0) | キャバリアキッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月27日

EBISUBASHI珊瑚&たいやきひいらぎ

1.jpg
恵比寿橋にある隠れ家ダイニング、

2.jpg
“EBISUBASHI珊瑚”さんです。

3.jpg
テラスがワンコOKです!

4.jpg

5.jpg
これは…いろいろ頼んでみるたくなるメニューです

6.jpg
店内はこんな雰囲気。

7.jpg
テラスからの眺めは…お尻の形の椅子。
通りかかる師匠ホイホイになってました。

8.jpg
たこの柚子胡椒マリネ

9.jpg
新じゃがときのこのブルギニヨンバターソテー

10.jpg
鉄板あつあつスパニッシュオムレツ

11.jpg
ピヨは、このお店がとても気にいったみたいで、すごく落ち着いています。
私とおとうさんも、スタッフの方の対応からBGMの種類や大きさまで、全部ちょうど良くて居心地の良さを感じています。

12.jpg
ピヨは、ついにメニューも読めるように…

13.jpg
なったのです!

14.jpg
一番人気、牛ハラミステーキ
どれもお値段がリーズナブルなんですよね〜!?

15.jpg
「とてもお利口にしているので肉をください」のポーズ

16.jpg
いつもと違ってとてもお利口な顔をしています

17.jpg
が、ピヨには持参したお弁当を(笑)

18.jpg
ちとご不満顔ですが父母はまだ食べますよ〜

19.jpg
アボカドのクリームグラタン

20.jpg
まだ飲みますよ〜


お腹いっぱい、満足満足〜な帰り道…
21.jpg
って、おとーさん!?
(お決まりのパターン?)

22.jpg
たいやきのひいらぎさん、有名なんだそうです。

23.jpg
1匹30分もかけて焼くの!?

24.jpg
我が家でたい焼きを食べるのはおとうさんだけなのに、2匹も買ったの?

25.jpg
ひょっこりわらしが出ました。

26.jpg
釘付け、ガン見、匂い確認中。
かぶりつかないのはギリギリの理性なんでしょうか?

EBISUBASHI珊瑚
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13111470/

たいやき ひいらぎ
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13026096/


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

"見た目を変える"化粧水


期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場
posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 14:20| Comment(0) | ワンコOK飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする