2019年05月22日

はじめての心臓エコー…逆流あり

GWあけてすぐに、シャンプーついでに心臓エコー検査をしてもらいました。
GW中に健康診断しに行ったときにギャロップ音があると言われたのが気になっていましたが、エコー検査の結果は…??

1.jpg
さっぱりわかりません!(笑)

2-1.jpg
同じ画像に色をつけてもらったらわかりやすくなりました。

2-2.jpg
先生「水色のコレが、逆流」

…ある程度覚悟していたとはいえ、「逆流あり」を見せられると、泣きそうになります。

なのに、先生の次の一言が意外でした。
「まったく心配いりません」



先生が心配ないという根拠は…
●逆流の程度がほんの少しということ
・これも何回かやって、やっと写ったものを見せているわけで、写らないこともあった
・もっとひどい(量の多い)逆流だと、逆にここまで綺麗に写らない。赤の部分との境目もわからなくなる。ほんの少しだからこそ、クッキリうつる。
●心肥大がない
●心雑音がほとんどない

・エコーを見てから聴診器をあてて、集中してやっとほんの少し聞こえるくらい。

少し心配なのは、「“弁”が少し“平べったい”かな〜」といったところだそうです。

3.jpg
僧帽弁閉鎖不全症重症度評価は…
私「Bですか?」
先生「まだAかな」

4.jpg
ジャスミン動物循環器センターのセミナーで勉強した内容からすると、少しでも逆流があればB1な気もしますが、先生がAというならAに縋り付いておきます!!

これから先のエコー検査頻度については、3〜4か月に一度。次は9月でいいそうです。その次は年内にもう1回。その次はまた健康診断の季節に…。
あとは、今まで通りの生活でいいけど、「極端にハァハァゼィゼィになる運動はさせないように」…例えば、“炎天下でボール取ってこい遊び”とか…
それ、心臓に何の不安もなくてもやらないよ、先生!?
泳がせていいかどうか聞いてくるのを忘れたので、今度聞いてこなければ!

5.jpg
心臓の話が終わって、血液検査の結果ももらいました。
5年分キレイに並んだ〜
こういうのも何だか感慨深いです。

6.jpg
血糖値だけ低いって赤丸ついちゃってるけど、60あれば問題ないそうです。

血液検査で異常は何もないんだけど、また体重が5kgをきって4.9kg(成犬になって最低記録)なのが気になると…。食事量を少し増やして5.15kgになって、「これが正解なんだ」とそこから食事量を変えていないのに減るのは、確かに少し気持ち悪い。

7.jpg
今のフードに少しカロリー高めのフードを混ぜて行こうということに。
先生曰く「もし心臓ケアのフードを混ぜたいなら、ドクターズケアのがオススメ」だそうですが…。「Aなのに?何も心配いらないのに心臓ケアのフードの方がやっぱりいいの?」と…ウジウジしてても仕方ない!
今より進行させないことが、母の次の役目です!


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村





【最大350円OFFクーポン】ドクターズケア 犬用 ハートケア ドライ 1kg【あす楽】

価格:2,466円
(2019/5/22 12:10時点)
感想(0件)


posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 12:17| Comment(2) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする