2016年09月12日

公園へ行こう! 清水谷公園

ピヨを迎えてからというもの、お出かけ先が決まると、地図でその周辺に緑の広いところ(=公園)がないか探す癖がつきました。

東京ガーデンテラス紀尾井町のすぐそばにも公園があったので、帰りに寄ってみます。
1.JPG
ニューオータニの前の道路…おとうさんが見上げているのは、

2.JPG
さっき遊んだ光の森。
あそこにビオトープを作ったんだね〜と改めて感心しています。

3.JPG
『清水谷公園』
北白川宮邸があった場所で、明治時代に東京市に下賜された古い公園。

4.JPG
何の変哲もない公園かな…?と思いきや、

ドーン!
5.JPG
『贈右大臣大久保公哀悼碑』
大久保利通が暗殺された場所に近いことから、建立されたものです。

どのくらい大きいかというと、、

6.JPG
このくらい大きいです。6メートル。
大久保卿と言えば、ゆーゆー脳内では鹿賀丈史(@翔ぶがごとく)で再生なわけですが、古いでしょうか?

11.JPG
そのすぐ傍には茶道・華道・書道・香道など文化芸術活動等に利用できる『偕香苑』。千代田区の公共施設です。

7.JPG
大きな池もあります。

8.JPG
ピヨは大好きな鯉を見つけました。

8-2.JPG
「鯉いたの?」

9.JPG
「いっぱいいる!おおきい!」
嬉しそうな笑顔です。

10.JPG
多分、コイキングも出ると思います。
ゆーゆーの経験上、コイキングが何も仕掛けなくても「これでもか!」とビチビチ湧いて出たのは、中目黒にある目黒区合同庁舎の人工池でした。

12.JPG
新しいガーデンテラスを見学するつもりが、思わず都心の自然を満喫できました。

13.JPG
帰りは、ガーデンテラス2Fから、永田町駅直結。ホント、楽チンですね〜。
ららぽーとも見習ったらいいよね。。(←この前雨に降られた人)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 12:36| Comment(0) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: