2017年03月24日

S-TRAINで秩父長瀞(計画)

明日、3/25(土)から運行されるS-TRAIN
土日のみですが、元町・中華街〜西武秩父が1本で繋がるんです!
0.jpg
なぜかあまり話題になっていませんが、我が家にとっては大ニュース!
だって、自由が丘から秩父まで1本(約2時間)で行けるようになるんですよ!?ゆったり指定席で〜〜〜

昔々一度だけ、当時秩父に住んでいた友人の案内でタラの芽を採りに行ったことがありますが、自然がいっぱいでとてもいいところだった記憶が…。その時は長瀞まで行けなかったので、いつか行ってみたいと思いながら随分時間が過ぎました…。

だって遠いんだもん!!

そんな気持ちを知ってか知らずか、それとも寝言で「ちちぶいきたい」と言っていたのか…S-TRAINのニュースをいち早くキャッチしてきたおとうさん、「ピヨ連れて行けないかな?」

行きたいね〜、行くなら泊まれる施設あるかな?、美味しいものあるかな?、行くならいつの季節がいいかな?

早速長瀞町観光協会にメールで問い合わせたら、犬と宿泊できるのは、キャンプ場のコテージ等で利用可能施設が3ヶ所あると教えてくれました。いつものホテルと違ってこれはこれで楽しそう!

1.jpg
そして、ついでに「パンフレットを送ってください」とお願いしたところ…

2.jpg
すぐにわくわくが届き…

3.jpg
感動したのが、コレ!

4.jpg
“犬と一緒に食事ができるお店、何が美味しいのか?”も手書きの付箋を貼ってくれてありました!

こういうことされると、グッと行きたい気持ちが高まります。

一昨年利用した某K急さんなんか、「マグロ切符で利用できるお店の中に、ペット可のお店はありますか?」との質問に「ご自身でお調べください」の一言だったよ!?
全部電話して確認しろって?ヤダネ!マグロなんてどこでも食べれるし!
T急さんはそんなK急さんじゃなくて、西武さんを相棒に選んだのかもしれませんね(笑)

盛り上がってから犬NGではつらいと、西武鉄道に電話してS-TRAINでの犬の乗車規定を聞きました。(応対してくれた西武鉄道さんも、S-TRAINに関しては初めてのご質問なので確認しますと、とても丁寧で親切でした)
数学のどんな公式より簡単に覚えてしまった「一辺70cm以内、三辺合計90cm程度の犬専用バッグまたはケージに頭まで入れ、総重量10kg以内」という黄金規定がS-TRAINでも適用だそうです。ついでに長瀞まで行くその先の秩父鉄道も同じ規定です。
どこかのサイトで西武鉄道はカートも可という情報もみましたが、確認したところそれは間違いなのでお気をつけください。

5.jpg
運行したばかりで予約が取れないかも?本数が非常に少ないので慎重に計画しなきゃダメだし…。真夏はそうとう暑いらしいし。。まだ乗り越えるハードルはいくつかありますが、グッと近くなった秩父・長瀞で川遊び山遊び…旅行先の選択肢が一つ増えて、電車旅派の我が家は嬉しい限りです。

S-TRAIN
http://www.s-train.jp/

長瀞町観光協会
https://www.nagatoro.gr.jp/

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング





スクロール地図で周辺地域も簡単検索!ビジネスから高級旅館まで
posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 13:22| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは❤ いつも読み逃げですみません💦
秩父まで1本で行ける電車が出たんですね〜!(・o・)
我が家実は昨年の冬に秩父長瀞に週末一泊旅行してきてたので思わず反応。
出会う人出会う人みなさんがとっても優しくて親切でとても良いところだった記憶があります〜。
こちらでもパンフレットに付箋を付けて送ってくれるなんて、すごいですね!

私が行ったときは、長瀞屋さんというお店が店内ワンコOKで食事させてくださいました。
あと宿泊先はPICA秩父というところのドギーコテージで、なんちゃってキャンプを楽しめました。
このコメントのホームページアドレス欄に、秩父長瀞旅行したときの最初の旅行記事のURLを入力しているので、もし参考になれば〜。(*´ω`*)
Posted by すばるなママ at 2017年03月27日 09:56
すばるなママさま

こんばんは、コメントありがとうございます。
こちらこそいつも読み逃げですみません!!

URL、ご親切にありがとうございます。
秩父旅行記、一気に全部読ませていただきました!
行ったお店も、宿泊施設も、行けなかった施設もとても参考になりました。
ロープウェイや山のことは、これから問い合わせなきゃ〜と思っていたところなので、大変参考になりました。
寒い時期に行かれたようなので、川遊びはできなかったんですよね?
春〜夏なら大丈夫そうですか?

他にもたくさんお出かけされているようで、いろいろ参考にさせていただきたいと思っております。
これからもいろいろ教えてください!
よろしくお願いいたします。
Posted by ゆーゆー at 2017年03月27日 20:33
ゆーゆーさん、こんにちは(*'ω'*)
お返事ありがとうございます!
秩父旅行記全部読んでくださったのですね〜、重ねてありがとうございます(*^▽^*)ノ
宝登山ロープウェイで行ける先のうち、動物園はワンコNGでしたのでご注意ください〜。

はい、我が家が行ったのは、2月初旬という冬真っただ中だったので、川遊びは無理でした〜( ̄▽ ̄;)
春夏なら楽しいと思います! 電車利用でしたら、西武秩父線の芦ヶ久保駅で下車すると駅のすぐ近くを流れる横瀬川がわんこの川遊びのスポットになっていて、道の駅(果樹公園あしがくぼ)にも隣接しているので色々便利だと聞きました。私は行ったことないので実際のところはよくわかっていない情報で恐縮ですが、よかったら調べてみてください〜。

楽しみですねっ。(*^▽^*)
Posted by すばるなママ at 2017年03月28日 23:55
すばるなママさん

こんにちは!
追加情報までありがとうございます!

芦ヶ久保駅で横瀬川ですね!?
まったく土地勘がないので、「とりあえず岩畳行ってみよう」と思っていたので、助かりました〜。
できれば私としてはGWあたりに行きたいのですが、指定を取るのとおとうさんの休みが確定するタイミングの問題があり…。

それまで自分でもいろいろ調べてみたいと思います。
お出かけって、事前に調べるのも楽しいですよね〜^^
Posted by ゆーゆー at 2017年03月29日 11:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: