2017年03月31日

花粉症かな?(閲覧ご注意)

家族3歳を迎えた良き日に…帰ってペロペロされたら、、

また血の味
すぐわかるよ、おかーさん。。

1.jpg
どれどれ

2.jpg
見せてごらん?

4.jpg
あー痛そう。可哀想に。。
かいかいしたようです。

すぐに病院に飛んでいかず、“まったく同じことがあったな”と、慌てず騒がずよく効くお薬を探してぬりぬり。

母は冷静になっただけでなく、ピンときました。
去年もこの時期だったゾ!と。

つまり、このアレルギーは“花粉症”の可能性大!

調べたら、やっぱり犬の花粉症は皮膚に出ることがほとんどだそうです。
特に花粉によるアレルギーが出やすいのは、柴犬、シーズー、ゴールデンレトリーバー、ラブラドールレトリーバー、マルチーズ、フレンチブルドッグ、ビーグル、プードル、キャバリアなどだそうです。

症状は、体を壁や床にこすりつける、顔を掻きむしる、涙が出る、色素沈着、外耳炎、発疹など。

認めたくないけどビンゴな気がします
飼い主の4割以上が犬の花粉症に気がついていないという資料もあるそうです。
うちは二年目にしてやっと気がつきました。

ただ、花粉症だとわかれば「食事かな?悪い植物にさわったかな?金属かな?」という、いらない心配も減りますよね!?前向き〜〜!

対策は、花粉の多い時間帯の散歩をさける(朝はよくないって!?)、飼い主の衣服についた花粉を部屋の中に入れない、空気清浄機の使用など…ほとんど人間と同じです。
うちはおとうさんもヒドイ花粉症…来年はもっと万全な対策を早めにしようと思う母でした。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Wanキャバリア号(5月号)の予約始まってます!

Wan(ワン) 2017年 05 月号 [雑誌]

新品価格
¥1,188から
(2017/3/31 12:19時点)




>【マジックボール公式ショップ】【125mlピオニー無料プレゼント】【ポイント10倍で送料無料】antibac2K パーリーパステル NATURAL ナチュラル/MAGICBALL/マジックボール公式/スペシャルパッケージ/インテリア空気清浄機/ペット/除菌消臭

価格:36,720円
(2017/3/31 12:23時点)
感想(128件)



posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 12:27| Comment(2) | ピヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱりキャバリアはアレルギー持ちの子が多いんですね。

ずいぶん以前にコメントを残させていただいた、たまきです。ピヨちゃんに会いにチョクチョクお邪魔させていただいておりました。

うちも今年発覚しました!去年の今頃、まだ生後数ヶ月なのに流血するまで掻き毟るので「花粉症だと思うんだけど」って獣医に連れてったんですが、詳しい検査もせず原因不明のままでした。冬になって流血騒ぎは落ち着いたのに、先月からまた…

今年の初流血と時を同じくして私も花粉症の症状が出だして、確信。犬用ハーブの花粉症サプリを飲ましだして、ずいぶん落ち着きを取り戻しました(フ〜)。

痒さで血が出るまで掻き毟る愛犬を見るのは、本当に忍びないですね…

ピヨちゃんの症状が悪化しないように願ってます。

Posted by たまき at 2017年04月07日 11:22
たまきさん

お久しぶりです!お元気でしたか?
私もときどきたまきさんのブログを読みにいってますよ〜。

キャバリアは皮膚が弱い上にアレルギーが出やすいとのことで、ダブルでかわいそうですね!?
バタースコッチ君も小さな頃から皮膚トラブルありましたもんね…。
獣医さんより毎日一緒に暮らしている人の観察眼&感の方が鋭い(正しい)ことはよくありますよね〜。

犬用の花粉症ハーブサプリですか。。アメリカはサプリ先進国ですもんね、うらやましいです!
ピヨはかいかいして血が出たところにお医者さんからもらった薬を塗れば、1〜2日で治ってくれるんですが…来年に向けてちょっと物色しておこうかな…?
Posted by ゆーゆー at 2017年04月07日 13:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: