2017年11月22日

来宮神社(伊豆旅行2017-E)

1.JPG
伊豆に来たら一度は訪れたい、来宮神社
全国四十四社のキノミヤジンジャの総社で、来福・縁起の神様として信仰されています。

2.JPG
ありがたいことに犬連れOK!
犬飼っている人にはそれだけで有り難味がグンとアップしますよね?

3.JPG
参道を入ってすぐ左手に稲荷社に続く鳥居。

4.jpg
親切にタイマー撮影用の台が設置されています。

5.JPG
京都伏見稲荷大社より勧請された稲荷神社です。

6.JPG
本殿へ。

7.JPG
ご祭神は…
営業繁盛・身体強健の神 大巳貴命(おおなもちのみこと)
武勇と決断の神 日本武尊(やまとたけるのみこと)
樹木と自然保護の神 五十猛命(いたけるのみこと)

8.JPG
本殿奥、御神木の大楠へ。

9.JPG
樹齢2千年以上、日本で2番目の巨木に認定されています。
ちなみに1位は屋久島の縄文杉だろうと思ったあなた!否、おとうさん!?ブブー。1位は鹿児島県八幡神社、蒲生の大楠でした。日本の巨木TOP10は、この“熱海来宮神社の大楠”以外は全部九州と四国でした。

10.JPG
日本屈指のパワースポットとして知られ、神社の公式HPには、以下のようにありました。
・健康長寿・心願成就
・幹を1周廻ると寿命が1年延命する伝説
・心に願いを秘めながら1周すると願い事が叶う伝説


その幹には蛇と龍が現れるとか…?
11.JPG
なるほど、この位置からだとハッキリわかりますね。

12.JPG
じゃあ、一周しましょう。

13.JPG
熱心に木を見上げるおとうさんと

14.JPG
熱心に川をみるピヨ

15-1.JPG
ここの空気は本当に気持ちいいです。

15-2.JPG
スピリチュアル系に疎い私でも、すごいパワーを感じますね。

16-1.JPG
自然とか生命のパワーですね!?
実はゆーゆーは6年ほど前に仕事の関係で一度この大楠を訪れたことがありましたが、その後の人生、いいことばかりが起きてます。これ、ホント。

16-2.JPG
ハイ、ピヨも一周したので寿命が1年延びました!
1年間病気にならないとも言われているらしいです。ご利益がありますように。

18.JPG
由緒ある古い神社さんだけど、境内は整備され、休憩できるカフェや御守を授与してくれる建物は近代的でした。若い女性の参拝者に人気というのもわかります。

19.JPG
そうだった、ピヨ今年七五三だったね!
いい神社にお参りできて丁度良かったね。

20.JPG
境内にあった落葉のハート
縁結びのご利益もあるらしいから?

21.JPG
御神水

22.JPG
「迷いが消える」と言われている第二大楠
ここに末社の三峯社があります。

23.JPG
ちょっぴり清らかになった気分で、これからビーチへ向かいます。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング





旅行なら楽天トラベル
posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 12:21| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。