2018年01月14日

たたかういぶくろ 目黒 とんかつ

一部マニアの方に好評な(?)“たたかういぶくろ”…本筋と離れるので、土日にこっそりアップするようにしています(笑)

1.jpg
さて、本日は、目黒の老舗とんかつ店『とんき』さんです。
創業昭和14年、目黒とんかつ御三家の頂点…と言っていいのではないでしょうか?異論は認めます。

2.jpg
いつ来ても行列なので、「とんかつでも食べて帰ろうか?」って時には来ません。
「今日はとんきでとんかつな!」と一日の、いや、下手すれば2〜3日前からの生活をとんき合わせにするわけです!

3.jpg
何十人も並んでいて、かなり待ちそうでもまずは注文を聞かれます。
店に入った順番、その人の注文、すべて一人のスタッフさんの頭の中に入っているんです!

5.jpg
メニューはシンプルです。定食は3種類だけ!

4.jpg
初めて行かれる方は、ゆったりとした2階より、職人さんたちの技が見られる1階カウンターをおススメします。

6.jpg
キャベツを盛りつける人、

7.jpg
衣をつける人、揚げる人、切る人、、すべてがプロフェッショナル!

8.jpg
この工程の人は大変そうです。きっと何度も火傷して一人前になったんだろうな〜、指の皮が厚くなっているんだろうな〜…と勝手に想像。
とんかつ担当の人だけでなく、お茶やキャベツのお替り担当のみなさんも、それぞれプロのお仕事です。

海外からのお客さん、近所のご家族、いろんなお客さんが来店しますが、“一人で来店した人にはスッと新聞が出てくる”って都市伝説もあります。
9.jpg
…新聞発見!

10.jpg
ヒレかつ定食。
あー、ブログを書いていてお腹が空いてきました。

11.jpg
この衣がとんきの特徴なんですよね〜。

12.jpg
おとうさんはロース。
美味しさは言うまでもありません。

13.jpg
お店を出るときにブラックサンダーをくれました。
なんでブラックサンダー好きなのバレてたかな〜(笑)
女性もしくは女性連れ客へのサービスらしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング





銀座梅林 よりどりセット ◆ロースカツ2枚 + ひと口ヒレカツ8枚 + カツ丼の具4食 ◆ とんかつ トンカツ 豚カツ

価格:3,980円
(2018/1/14 14:29時点)
感想(6件)




とんき(食べログ)
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13002040/
posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 14:33| Comment(0) | たたかういぶくろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。