2019年01月06日

心臓病セミナー

g.jpg
昨年12月の初めに、JASMINEどうぶつ循環器病センター(横浜市)で開催された『愛犬のための心臓病セミナー』に行ってきました。

SNSでシェアされてきた情報でそのセミナーの存在を知り、病院HPにアクセスすると“小型犬に多い『僧帽弁閉鎖不全症』について獣医師がわかりやすく説明いたします”とありました。
3月、7月、12月の3回開催された飼い主向けセミナーで、2月にそのことを知って即申し込んだのですが、すでに3月と7月は満席。12月分を申し込んで待ちました。

ピヨは現状、雑音もないですが、もうじき5歳を迎えることですし、知識はあったほうが絶対いいと思っておとうさんと二人で参加です。
実は、二人で参加というところも我が家的には重要でした。

遡ること、5年弱。
犬を飼える状況が整ったので、ウチの子になってくれる子を探し始めた頃です。
我が家は、キャバリアを飼うと決めて探したわけではありません。
当時住んでいた街や引越してきた街のペットショップは全部見て歩き、開催されていた里親会にも全部足を運び、ご縁を待っている中で偶然出会ったのがピヨで、ピヨはキャバリアでした。

私たちは、ピヨを迎えてからキャバリアという犬種について勉強することになったんです!

『キャバリアが罹りやすい病気=心臓病』という情報に辿り着くのはあっと言う間。
かなりの高い確率でなること、若いうちからなる子もいること、なったら治らないこと、ブリーディングから見直さなければ避けられない事実であること……パピーを迎えたばかりの私に容赦なく襲いかかる絶望的な情報。
そしてこうも書いてありました。
「でも、キャバリアを飼ったことを後悔しないでください」

ピヨはペットショップから迎えた子です。
その時の店長さん、耳が長いことでかかる病気のリスクについては説明してくれましたが、心臓については一言も…。

家に来てほんの数日、可愛いまだパピーのピヨの寝顔を見ながら、毎日メソメソしていた私。
そんな私を見ておとうさんは、「なったときに悩めばいい。俺は“キャバリア 心臓”で絶対に検索しない、調べたりしない!」と宣言しちゃったのです

月日は流れ…犬友さん達の話や他の方のブログで少しの知識は得たものの、心臓以前に日々の健康管理にも不慣れでてんやわんや、定期健康診断で異常もないことから、心臓病についていつの間にか気にすることもなくなった=5年前の知識の私と、いまだにほぼ‟まっさら”なおとうさん。

せっかく最新かつ専門的な知識を得られるなら、ここは絶対二人揃って受講しようと思いました。
そんな気持ちで申し込み、約1年前からスケジュールを空け、臨んだのが昨年の12/1です。

セミナーの内容は結論をざっくり言うと、5年前に私がネットで調べた常識を覆し、その当時『外科手術はできない、外科手術では治らない』という絶望に対して一筋の光の射すものでした。
なので、是非ブログで紹介したいと思い、セミナー後、事務局さんにどこまで載せていいかを一応確認しました。

いろいろやり取りがあり…
・配布資料はそのままアップしない
・あくまでも受講した私の言葉で感想・レポートする
・常に情報はアップデートされ、ワンちゃん一匹一匹で状況は違うので、
「最新で一番信頼できる情報を得る方法はかかりつけ医からJASMINEを紹介してもらって診てもらうか、今年も開催予定の飼い主セミナーに参加すること」と付記する
で、まとまりました。

ふー。。

非営利の個人ブログだし、「許可取りとか正直ちょっと面倒だなー」と思っても、「いずれお世話になる日が来るかもしれない!?」と思えば、堂々と筋は通しておきたいのが親心。
それに、数字として出ているもの…例えば手術の成功率や、手術費用については、それこそ人によって受け取り方は千差万別。数字だけが一人歩きするのは危険だというのも理解できます。

セミナーは以下の三部構成でした。
・僧帽弁閉鎖不全症の内科治療
・僧帽弁閉鎖不全症の外科治療
・僧帽弁閉鎖不全症の手術実績

順を追って、レポートしたいと思います。
いつもと違ってものすごく神経を使って書いているので、遅筆になること間違いなし!ですが(笑)

※年が明けたら、今年のセミナー予定をHPで案内するとのことでしたので、参加に興味のある方は、こまめにチェックしてみてはいかがでしょうか。

JASMINEどうぶつ循環器病センター
https://jasmine-vet.co.jp/

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング





楽天カード
posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 17:44| Comment(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。