2019年01月24日

少しお休みします

家の事情で、白鳥のいる遠い国にちょっくら行ってきます。
(BGMは「さらばシベリア鉄道」で行ってきます)

ピヨは、おとうさんとお留守番です。

ピヨと暮らして4年と10ヶ月。
ピヨが避妊手術で一晩入院した日以外は、毎晩おかあさんと一緒です。
おとうさんは、出張とかでいない日もあるけれど…おかあさんのいない夜は、ピヨにははじめて…

ピヨ5歳になったばかりで、いきなりの試練です

いやいや、「二人ともいい加減にしなさーい」って煩いおかあさんがいなくて、逆に楽しいかもしれないし…どちらかというと、私にとっての試練ですかねー
おとうさんがみてくれるから、どこかに預けるよりは安心なのですが…。


2015年、2016年とピヨに会いにきてくれたピヨのバァバ(私の母)。
あんなに可愛がってくれてたのに()、今は、ピヨの名前を思い出せないレベルではなく、犬がいることも忘れてしまいました。

ブログに本気の弱音を書きたくはなかったのですが…先週は、ほぼ同じような事情でおとうさんが蛸のいる西の国に行っていて、ピヨの5歳の誕生日を全員揃ってゆっくりお祝いもできていない状況です
二人とも早めに大吉をひいたとは思えない慌しさ…。。
肉体的・精神的・時間的余裕激減中!なので、少しブログの方をお休みします。
(それほど長い期間にはならない予定ですが、返信等滞りますのでご承知ください)

写真 2018-09-13 22 42 46.jpg
お休み中

それでは、また会う日まで御機嫌よう!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング





離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】
posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 12:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月23日

ピヨでーす!5歳でーす!

1.jpg
「チコでーす!5歳でーす!」
日本一有名な5歳児、チコちゃん。
チコちゃん=5歳の設定は、『大人に生意気な口をきいて、イラっとこないギリギリが5歳』というのをどこかで読んだので、6歳以上の生意気な師匠はご注意ください。大人をイラっとさせてるらしいです(笑)

2.jpg
ピヨも本日5歳になりました
「ピヨでーす!5歳でーす!」
チコちゃんブームの今しか使えないフレーズは惜しみなく使う!

3.jpg
お誕生日のプレゼントは、食器台(&ついでに食器)

床に置いて食べさせていること、実はこれまであまり気にしていなかったのですが…
逆流の可能性、足腰背中への負担、そしてピヨのような早食いさんには誤嚥のリスクもあるということなので、
これからはお行儀良く食べてもらうことに。

4.jpg

5.jpg
滑り止め付、日本製、舐めても安心なやーつ。

6.jpg
高さも丁度良かったね!?
体高マイナス10cmが良いそうです。

あと、短頭種の場合、フードボウルを少し斜めにしてあげられる台だと鼻に入っちゃうという心配も軽減できるということも…買った後で知って良かったね、と。

7.jpg
相変わらず早食いは早食いですが…

8.jpg
ワンコは、何歳になっても生意気になんてならなくて、可愛いね

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

【 犬用 食器台 】iDog Living Keatキート Lサイズ フードボウル別売【 犬の食器台 フードボウルスタンド 食器スタンド テーブル 食器 木製 国産 安全 超小型犬 小型犬 犬用 猫用 icat i dog 楽天 】【 あす楽 翌日配送 】

価格:2,484円
(2019/1/23 12:14時点)
感想(268件)




【神楽坂 ル コキヤージュ 絶対スベらない鉄板ギフト!テリーヌ ドゥ ショコラ】
posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 12:18| Comment(10) | ピヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月22日

パンケーキ食べたい!

「パンケーキ食べたい!パンケーキ食べたい!」と、可愛いもの&インスタ映え大好きなウチの夢ちゃん(ピヨ)が、くせになりそうな変な踊りを踊っているので、作ってあげることにしました。

1.jpg
前に買ってあった、『犬用米粉パンケーキミックス』(さつまいも)
他にパンプキンとプレーンもありますよ!?

2.jpg
長崎県産米粉100%使用。
水を混ぜて焼くだけ、簡単。

3.jpg
100g×2袋入り。

4.jpg
じゃあ、トッピングは出回り始めたイチゴにしましょう。

5.jpg
クリームの作り方も二種類紹介されていて親切です。

6.jpg
無糖ヨーグルト、水切り中。(大事!)
あとで蜂蜜を少しまぜてあげよう。

7.jpg
待ちきれない、お嬢さん…ずっとそこにいるつもり?

8.jpg
油を使わないので、くっつかないフライパン推奨。

9.jpg
1袋で、10cmくらいのが4枚半焼けました。
一口食べてみたら、人間用のより素朴な風味で、ほんのりおいもさんの甘さ。
余った分は、冷凍で保存できます。

10.jpg
で、普段ケーキのデコレーションとかしない人は…結局こういうのにお金がかかります(笑)

11.jpg
完成!
ヨーグルトの水切り…2〜3時間待てずに1時間くらいで作ってしまうと、ご覧のようにゆるいクリームになりますので、食べたい時間からの逆算が必要です

12.jpg
パンケーキ。
週末、ピヨのお誕生日祝いに作りました。用事でおとうさんがいなかったから、せめて美味しいものでご機嫌とり。

13.jpg
シュシュを用意している間に、ヨーグルトクリームが一部なくなってるようですが!?

14.jpg
3枚重ねで、間にもクリームを塗りました〜。

15.jpg
ちゃんとスプーンで食べて欲しかったけど、もう歯止めがききません。。

16.jpg
自分で作ったものだと、ペロッと食べてしまっても、やっぱり安心ですね〜。
ただし、お夕飯は抜き!

17.jpg
ハイ、消えた〜。
もう一袋あるから、また作ってあげるね!?ふるさと納税の返礼イチゴがどっさり届く予定だからね〜


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

【お年玉ポイント配布中】犬 用 米粉 パン ケーキ ミックス 3種 セット (プレーン/さつま いも/パンプキン) かぼちゃ 手作り DIY ハンド メイド 無添加 パウダー 国産 おやつ 贈り物 誕生日 バースデー 【レビューキャンペーン開催中】【シェリーワン】【newyear_d19】

価格:1,980円
(2019/1/22 12:07時点)
感想(4件)




B775 【ふるさと納税】大玉苺 約2.16Kg(270gx8パック)【一段平パック入り】

価格:10,000円
(2019/1/22 12:08時点)
感想(8件)


posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 12:13| Comment(0) | ピヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月21日

ムンムン♪

1.jpg
ピヨへ、久しぶりのお届けもの。

2.jpg
なんでしょう?

3.jpg
“ムンムン♪”
サイズも1匹1匹に細やかに対応してくれています。

4.jpg
ピーちゃん、見てみて〜!

5.jpg
あ、取られた。

6.jpg
あ、コラ

7.jpg
ムンムンは、こうするものなのよ!?

9.jpg
あら、可愛い

8.jpg
本犬もまんざらでもないって顔してますね〜

昨年の夏、チャリティークールマットが大好評だった京都花りんさん。我が家も2枚購入させていただきました…(

10.jpg
その花りんさんのチャリティーシュシュです。
他にもいろんな色がありましたが、ピヨにはこの色が似合うはず!

11.jpg
上から見たら、こんな感じです。

いつもの一張羅とはまた違ったシルエットで、なかなか愛らしいです。
12.JPG


13.jpg
ガジガジしてるけど。。

14.jpg

15.jpg

16.jpg
材料代と送料を除いた金額を『ぼくらはみんないきている』さんと『キャバリアレスキュー隊』さんへ等分して寄付してくださるとのこと。
いつもありがとうございます

このシュシュに関しては、完売していますが…「春ころに再開するか、別の何かするかも〜??」とのことなので、興味がある方はときどきチェックしてみてくださいね〜!?

花りん様 FBページ↓
https://www.facebook.com/%E8%8A%B1%E3%82%8A%E3%82%93-283469001723262/

ちなみに、ムンムンのネーミングの由来は…
『お色気ムンムン 耳蒸れノンノン → 耳蒸れムンムン』だそうです!
17.jpg
ピヨはお色気とは無縁だねー いつまでもおぼこい(笑)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

●リボン首輪●【小型犬用 首輪 アクセサリー】/犬用 アクセサリー ネックレス 犬 首輪 かわいい/おしゃれ 首輪/セレブ/ドレスアップ 犬/人気/目立つ/キラキラ/チワワ/ダックスフンド/トイプードル/ネックレス/子犬/

価格:2,500円
(2019/1/21 17:17時点)
感想(13件)




ブッチ ドッグフード
posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 17:22| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月20日

美しい、東京大学

14.JPG
おとうさんが一番見たがっていた、法文学部1・2号館(本郷キャンパス)へ。

15.JPG
敷地内に点在する内田祥三教授設計"内田ゴシック"と呼ばれる特徴的な建物のひとつ。

17.JPG
おとうさんが上手に撮って、これまた上手に加工すると…

16.jpg
まるでどこかヨーロッパの国のようです。

18.JPG
正門からまっすぐの銀杏並木は安田講堂へ。

19.JPG
学生運動時代の名残りの火炎瓶の跡が柱にそのまま残されています。
(こういう撮り方をしちゃったら写りません…)

20.JPG
大きな木がありました。こんなに立派な木なのに特に名前など見当たりませんでした。

東京の下町は、東京大空襲の絨毯爆撃により焼きつくされ、戦災の跡を残す木が多いのですが…
本郷キャンパスは、絨毯爆撃による被害がほとんど無く、巨樹は焼け焦げず、歴史的な建造物も残っているのです。
東大が被害に遭わなかったのは、アメリカの意図的な何かがあったのかも知れないとも言われているそうです。

21.JPG
三四郎池

22.JPG
池の形が「心」という字を象っています。

23.JPG
この辺は、カートじゃないときにまた来たいですね。
うちは寒いから出しませんでしたが、よそのワンちゃんたちが元気に遊んでいました。
正月の2日だというのに、ワンコのお散歩している人には4〜5組出会いました。

24.JPG
ここもまた、息を飲むような建物…

25.JPG
総合図書館です。

26.JPG
人があまりいないのも手伝って、「この美しい街並みはいったいどこ?」って画になります。

27.JPG
ピヨが寒そうだったので、予定より早く切り上げた我が家。

28.JPG
見所はまだまだあるので、またゆっくり訪問したいと思います。
暖かくなったら、早朝とか良さそうです

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング







posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 17:34| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする