2019年05月09日

健康相談A(眼)

1.jpg
健康相談の続きです。(ピヨの病院、只今改装中)


3.眼のこと

2.jpg
3歳半で見つかった角膜ジストロフィー)。
低脂肪フードで治療を続けているものの、大きくも小さくもならず…また、片目だけで恐れている両目に出ることもなく。
「おかげでダイエット成功したね〜」とか言ってる場合でもないんですが、これについては私ものんびり構えられるようになってしまいました。

ところがそこに、新たな心配事が出てきまして…

3.jpg
眼の表面にコンタクトレンズのようなものがあって、気になってまばたきさせると動くんですが、円いまま動くんですね!
しかも、ピヨの場合、ジストロフィーがある眼の方だけで何度か見られる現象で…これ何か角膜のヤバイ病気なんじゃないかと!?

4.jpg
これ。先生に見せようと撮っておいた写真。

先生「角膜が剥がれるような病気も確かにありますが……大体の場合、毛と目ヤニです」



先生「まばたきさせて動いて取れたら問題ありません」

でも、ジストロフィーのある眼の方ばっかりなんですよ?
→「偶然かな?」

でもでも綺麗に円形なんですよ??
→「毛がまるまったところを目ヤニが接着したのかな?」

5.jpg
…綺麗にまるまった睫毛を、綺麗に目ヤニが接着して、そこに綺麗に涙が溜まって、偶然綺麗にコンタクトレンズのように見えるという、、綺麗じゃない話!
診てもらって、角膜の異常じゃないとわかったから、それはそれで一安心。


最後に、ジストロフィーを「治す」までいかなくても、眼を常に保護しておくためにさし続けている目薬。なくなりそうなので、追加をもらう前に一つ質問です。

7.jpg
ピヨが長いこと使用しているのはヒアルロン酸Na。
「ずっとさし続けて、害になりませんか?蓄積して毒になるものじゃないですか?」

ピヨの先生、うるさがらずにちゃんと答えてくれました。
「こういう比べ方、言い方が良いかどうかは難しいですが」と前置いて、
「人間の場合、20年先30年先のことを考えます」

もうね、そこまで聞いてわかりました。
「犬の寿命において蓄積するほどの害があるものではない」ってことですね。
防腐剤なしも希望があれば出すけど、保管・価格・扱い方を総合的に考えて、今ので十分。ってことでした。(※眼の状態や病気の種類によってはこの話の限りではありません)

すごーく納得感ありました。
言いにくいことも言ってくれる先生で私はすごく相談しやすくて、頼りにしています。何よりピヨのことをすごく可愛がってくれています
今年中に引っ越しを考えている中で、この病院から離れたくないのが、物件の選択肢を狭めます。。

8.jpg
今年のセーブペットプロジェクトバッグは爽やかな色合いで可愛いですね〜


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村





かわいいペットの急な病気に備えて!!

posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 12:48| Comment(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月08日

健康相談@(体重・心臓)

1.jpg
フィラリア検査&投薬/健康診断/8種ワクチン接種へ。

2.jpg
ピヨの場合、ワクチンもGWに重なるので、無駄遣いに注意が必要です。

5.jpg
↑母は初日からこの人に思いっきり散財しました。。
今だにこのFNSの録画を毎日見ているので歌も振りも覚えてしまったヨ。。ピヨはあきれ顔だよ。。


3.jpg
珍しく他の患者さんがいなかったので、少しゆっくり先生とお話できました。

普段気になっていたことをいろいろと…。

1.体重のこと
実は、3月にチェリッシュさんでフィジカルケアを行なった際に体重が5.02kgだったという結果をもって、4月初旬に病院で測ってもらったら4.95kgでした。さすがに先生も「5kg切るのはどうかなー?」ってことで、主食を少しだけ増やしましょうという方針に。

それから毎食主食のドライフードを小さじ1杯づつ増やしてあげて1ヶ月ちょっと…5.15kgになっていました。

先生がピヨの大きさで理想とするの5.0〜5.4kg範囲バッチリ&触った感じもベストということで、やっと「痩せすぎなんじゃ…??」の心配から解放です。合格範囲が狭すぎて維持がムズカシイヨ、センセー‼


2.心臓のこと
ピヨ5歳、「そろそろ心臓の検査もした方がいいのかな…?」
心のどこかで『うちの子だけは心臓を患わずに犬生をまっとうするキャバリアかもしれない』なーんて思っている飼い主さんは私だけではないはず!(笑)
でも、この前、犬友さんたちに「ピヨちゃんも心臓エコーやっといた方がいいよ」って言われちゃいました〜。その中にはピヨより若い子の飼い主さんもいるし、お薬飲んでる子の飼い主さんも…。「何もないならその状態を記録しておくのも大事」と。
そうか〜、これがキャバリア飼い主の運命&義務ならば!?

特に症状がないため、先生も「なんでも早期発見が大事だから、まぁやっとくにこしたことはない」ってのんびりムード。
エコーとるときは身体を濡らすので、「そのうちシャンプーのついでにでも…」ってノリ。専門病院も紹介できるけど、今の段階でその必要はないとのこと。
聴診器よりエコーの方が早く発見できるから、「健康診断ついでに1年に1回か、もう少し歳をとったら半年に1回くらいやっていきましょうか〜?」ってことになりました。

ここで、おかあさんビックリポイント!
“聴診器よりエコーが早いの!?”
てっきり「聴診器で雑音」が先で、エコーで確認するのかと…。
先生曰く、「エコーで見つかっても聴診器で聞こえないこともある」って!!そうか、じゃあやっぱり定期的にエコーとってもらわないと。。

で、先生が聴診器で心臓の音を聞いてくれたのですが…
ギャロップが少しあるけど…まぁ、まぁ、大丈夫と思うけどね〜」

えー『心臓 ギャロップリズム』、家に帰って検索したら結構ヤバイ結果が出てきますけど…?
そのうちなんて悠長なこと言ってないで、来週シャンプー予定なので、早速エコーとってもらおうと思います

※僧帽弁閉鎖不全症について、JASMINEどうぶつ循環器病センターで昨年末に開催された『愛犬のための心臓病セミナー』を受講しました。興味のある方は、下記レポートをどうぞ。

僧帽弁閉鎖不全症の内科治療
http://piyo2014.seesaa.net/article/463554021.html
僧帽弁閉鎖不全症の外科治療
http://piyo2014.seesaa.net/article/463569798.html
心臓手術の成功率、効果、リスク…等
http://piyo2014.seesaa.net/article/463584482.html


3.眼のこと

心配事はつきませんね…
長くなってしまったので次回へ。


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ブッチ ドッグフード




posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 12:59| Comment(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月07日

レディだらけのお誕生日会

1.JPG
令和初日、田園茶房

2.JPG
本日の主役は5月がお誕生日のこの二人〜。大空くん10歳&ヴァニラちゃん3歳のお誕生日会なのです!
(田園茶房は、お誕生日クーポンで10%オフになるんだよー!)

3.JPG
ワンコ用GW限定スペシャルメニューは鯉のぼりキッシュ

4.JPG
あらあら、ヴァニラちゃんまでピヨみたいに〜

5.JPG
テラスの半分使わせてもらってます。

あれー?レディだけじゃないよね?ジェントルマンも、まだどちらか決めかねているアナタ(キンキーブーツより)もいるよね?

6.JPG
キャバリア変装用、大空くんが被っているレディ(@わんわん物語)の被り物…
可愛いのでみんなで被らせてもらうことに!
ご存知の通りレディはアメリカン・コッカー・スパニエルですが、細かいことは気にしない、ワカチコワカチコ〜♪

7.JPG
まずは、弟分の龍くん。
あんまり違和感なし?

8.jpg
ヴァニラちゃん。
耳が伸びたらこうなるよのシミュレーション?

9.JPG
逆に、耳が短くなったらパピーのような幼さまで若返ったなつさん。

10.JPG
ウチのピヨは、ブレンに仲間入りするつもりが…

11.jpg
ティナ・ターナー再び!
ちなみに1回目ティナ・ターナーはコチラ(

12.JPG
プレゼント贈呈〜

14.JPG
10歳の大空くんへ。龍くんと一緒の姿を描いてもらいました。

15.JPG
気に入ってくれたかな?

16.JPG
店内席にいたキャバリアのロビンくんも遊びに来てくれたよ!

17.JPG
でました!恒例、〆のスイーツタイム

18.JPG
このほうじ茶パフェがとても美味しかったため…

19.JPG
結果、みんな頼むという事態に

20.JPG
お誕生日会は次はなつちゃんの11歳パーティーだね〜
みんな元気に長生きしようね

Deco's Dog Cafe田園茶房
http://decosdogcafe.xsrv.jp/cafe.html


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

【お買い得 送料込み!!】【数量限定・冷凍商品同梱可能】コミフ いちごのバースデーケーキ 【COMIF コミュニケーションフード デコズドッグカフェ】【人犬兼用ケーキ】【冷凍商品 クール冷凍便】※沖縄・離島を除く

価格:2,600円
(2019/5/7 15:41時点)
感想(13件)




米粉パンケーキミックス(プレーン)【Cheri WAN(シェリーワン)】【人が食べている材料でつくった犬用無添加国産おやつ】【グルテンフリー】【ネコポス配送 日時指定不可】【GW休業の為4月27日(土)〜5月12日(月)まで日時指定不可】

価格:1,000円
(2019/5/7 15:44時点)
感想(1件)


posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 15:52| Comment(0) | お友達と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする