2020年02月27日

オシッコができなくなった!?

写真 2020-01-31 14 22 03.jpg
新しいお家に引越したピヨに、すぐに大問題が起こりました。

シーをしなくなってしまったんです。
…正確に言えば、「家の中でシーが出来なくなった」(ついでにウンも出来なくなった)
外に連れて出ると普通にするので、病気ではなさそうです。

家が変わったことをすぐに理解しないことは想定内で、前の家と同じような条件の場所に同じようにトイレシートを敷き、同じタイミングで同じコマンド「シーシー」を発してもしようとしません。

必要以上についてまわるところといい、旅行に行った時のピヨの行動と同じ。
宿泊先のお部屋ではどんなにこっちがいつものように頑張っても絶対にしません。

旅行ならせいぜい1〜2泊。すぐにわかるだろうと、、あまり我慢させるのも身体に悪そうなので、マメに外に連れて出る生活。まだ寒い寒い1月の終わり、シーのためだけに出ることも。。

写真 2020-01-31 14 53 36.jpg
それでも、これまでの生活と比べて確実にシーの回数は減ってしまいます。
前の家では、1日1〜2回のお散歩の時+1日2回の食後+寝る前+夜中〜明け方と、5〜7回していました。雨で散歩に出られない時は全部家の中で問題なく出来ていたのに…。

「シートの下の足ざわりが違うのかな?」と以前使っていたカーペットを引っ張り出して敷いてみたり、「場所が気に入らないかな?」とシートを何か所かに敷いてみたり、「ベランダなら外と認識してくれるかな?」とベランダに出して「シーシー」と言ってみたり…。

でも、絶対にしません。
「絶対にしないよ!?」って顔でこっちを見るんです。

困ったな〜
これは、引越先のコンロがIHで、鍋を全部買い替えなければならなくなった以上の大問題です!

そして、引っ越して4日目の夜、雨になりました。
雨の日は絶対に散歩しないピヨ、でもシーは限界なはず…夜中に外へ。
ピヨ「雨だから一歩も歩きません!」…やっぱりか。。
言葉や態度には出してなかったはずだけど…「じゃあどうしろっていうの!ムズカシイ娘!」というのが母の内心。

翌日は1日中雨予報の中、昨夜から今日の朝、我が家に迎えて以来最長時間オシッコをしない・できないピヨを家に残し、母はトボトボとお医者さんへ向かいました。
相談できるのはピヨの先生しかいない!

(長くなっちゃったので「繊細で頑固」〜お医者さんのアドバイス編〜」へ続きます)


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

【Furboドッグカメラ】




posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 18:44| Comment(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月25日

お引越しはピヨファースト

1.jpg
ピヨを迎えてから、はじめての引越を決めたのが約1年前。

物件を探し始めたのは、昨年秋くらいから。

だいたいの予算、間取り、エリアの中で、おとうさんの希望と私の希望の両方を叶える物件に巡り合うのはなかなか難しい…。

おとうさんはやっぱり、毎日の通勤のこと(路線・駅近)が最優先&自分の部屋の広さや仕事資料の収納など。綺麗なマンション希望
私は、安全で買い物便利な街で、ベランダが広い…庭なら尚良し。ピヨの病院は出来れば変えたくない。多少古くても一軒家希望

育ってきた環境が違うから〜すれ違いは否めない〜♪
歌ってる場合じゃなくて、お互いがどれかを譲らないと無理です!

最初に見た物件は、広さと間取と駅徒歩問題なし。ベランダは狭いがピヨの病院は徒歩圏。
しかし!エレベーターのない3階。「カートで出かける時、困るね」
おまけに犬を飼う場合の敷金、3ヶ月。

賃貸のペット可物件は敷金プラス1か月が基本ですが、1+1のものも普通にあるので、よっぽど気にいった物件でないと2+1は…ねぇ。。と見送り。

次に見た物件は、希望より一部屋多く、天井裏や床下収納もあり、ピヨが遊ぶには十分な庭のついた一軒家。大きな公園も近く、敷金も1+1。
しかし!ピヨの病院にはバスで通う距離。おまけに、最寄駅はいつも混雑していることで有名な路線の一駅のみ。
「毎日あれに乗るの俺しんどいな」…うんわかる。で、見送り。

2件見て、二人とも一旦頭を冷やす時間を作りました。
予定時期を見送ってもいいから、納得いく物件を探そうと。そして、一番譲れない条件を整理している最中に見てしまったのが、ピヨの病院がその頃はじめたばかりのインスタ。

2.png
シャンプーしている動画には、スタッフさんに優しく話しかけてられて、洗われながらもちゃんと首を傾げてお話を聞くピヨの姿…すごく大事にされてる!

3.png

シャンプーが終わって迎えに行くまでの間、スタッフさんが遊んでくれていて、自分から甘えに行って撫でられて嬉しそうなピヨの顔。
これが私にとってかなり衝撃的でした。ピヨはおとうさんと私にしか懐かず、お迎えまでの時間は誰とも遊ばず病院の隅っこでしょんぼりしていると思っていたんです!

4.png
エンジョイしてるやないかーい!?

先生はもちろん、パピーの頃からこれまでのピヨの心臓の状態、アレルギーのことや体重の増減…健康面をすべて把握してくれているので絶大な信頼を寄せていますが、先生だけじゃなくスタッフさん達にもここまで心を開いていたとは!!安心した、なんかすごく安心した。

で、私の心が決まりました。
「ピヨの病院を変えない。それ以外の私の希望は全部放棄でいい」
そのインスタを見せたらおとうさんもビックリ&わかってくれて、方向性が決定しました。
だけど、それはそれで簡単なことではなく…なぜなら、ピヨの病院を中心に考えると、駅は3つに絞られてしまうんです。その中で、ペット可物件を探さなければならないという…選択肢の大幅減。

ところが、あーでもないこーでもない言ってる時には出てこない物件が、心を決めた途端に出てくるもんなんですね〜、不思議!
ほどなくおとうさんが見つけてきてくれました「駅から5分、ペット可の新築、まだネットに情報出てない!」

5.jpg

6.jpg

7.jpg
全部の完成を待たずにピヨも一緒に内見して即決です。ピヨの病院まで徒歩15分ほどのお家にお引越しが決まりました。
(ちなみに、ネットに出る前に全戸埋まりました。ほとんどがワンコと一緒に住むご家庭だそうです)

8.jpg
あとは…頑張れ私!

9.jpg
引越当日はこんな感じですから、ピヨは大好きな病院に1日預かってもらいました。

10.jpg
後日、前の家を改めてお掃除して引き渡し。6年分の思い出がつまっていて、胸にこみ上げてくるものが…。
立ち会ったリフォーム業者さん「本当に6年も犬飼ってたんですか?床とか壁とか、犬がいたらこんなもんじゃすまないですよ!?」と、「犬を飼っていた物件で、返金するケースは滅多にない」敷金もわずかですが戻ってくることに。ピヨ、お利口さん!
これから賃貸住宅で犬を迎えようと思っている方、ほとんど吠えないし床壁ガリガリやらないキャバリアおすすめです(笑)

物件選びをピヨの病院中心に考えるという、ピヨファーストを貫いた我が家…。これが本当に正解だったと思える事件が新しいお家ですぐに起きることになります


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ブックオフの【ネット宅配買取】で不要な本・CD・ゲーム・DVDをまとめて売ろう!




posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 15:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月21日

6歳のお誕生日会@麻布十番

1.jpg
久々に麻布十番へ。

2.jpg
ミラノ料理、オステリア・ディエチさんでランチ会です。

3.jpg
ワンコ歓迎、店内OKです!

4.jpg
いつものお友達がピヨの6歳のお誕生日を祝ってくれました
我が家の引越が一段落するまで待ってもらっちゃった。

5.jpg

6.jpg

7.jpg
ヴァニラちゃん、最初から退屈してる〜
ママ、腕動かせないよ?

8.jpg
前からこのお店が気になっていたのは、ワンコメニューもあるというところ!

9.jpg
よーし!お誕生日だからスペシャル頼んじゃうゾ!?
「ハツって心臓よね?ハツにしよう!」

10.jpg
心臓の健康を願ってオーダーした豚ハツグリルスペシャル。

11.jpg
6歳ローソクの心遣いがありがたい

12.jpg
熱々で出てくるので、飼い主さんはふーふーをお忘れなく!

13.jpg
とても美味しかったそうです。

13-2.jpg


14.jpg
さて、人間の方はパスタランチ。
サラダを追加料金でパワーアップできます。

15.jpg
ミートソース

16.jpg
羊のチーズと黒胡椒のパスタ
自家製パン付き。

17.jpg
そしてなんと最後に…

18.jpg
メッセージ付きドルチェ盛り合わせプレートが!!
イタリア語でお誕生日おめでとうって書いてますね、可愛い
でもこれは人用なのでピヨは食べられません(笑)

19.jpg
素敵なお誕生日会をやっていただきました!

20.jpg
帰りにダメ元で鯛焼きの浪花家さんに寄ったら、ラッキーなことにすぐに買えて…

21.jpg
すぐに食べるおとーさんとそれちょっとちょーだいこいぬ。
おとーさん、「焼きたては格別」とご満悦でしたが…この二日間でバレンタインのショコラを4つ食べてることをお忘れなく。&帰った夜に鯛焼きもう1個…デブになるよ?

osteria dieci/オステリア・ディエチ
http://buzcre.com/dieci/


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村





一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!
posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 15:18| Comment(0) | ワンコOK飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月17日

ま、まじ…どぅ?

1.jpg
去年のバレンタインデーはオリジナルチロルピヨを作っておとうさんにあげましたが()、今年はどうしよう…?

2.jpg
と、実はあまり悩まず話題のお店に並んでみることに。
平日にチョコ買うために並ぶとか、お暇中の今しかできないから!

3.jpg
今年のバンアレン帯は、自由が丘で超人気!マジドゥショコラさん。

4.jpg
こいぬが執拗にチェックしてます。

7.jpg
看板商品のマジドゥショコラ。
6種類の中から、好きな組み合わせで詰めてくれます。

5.jpg
今回は、タンザニア75%(ビター)・ガーナ63%(スウィート)・パプアニューギニア35%(ミルク)・グリオッティーヌを。

6.jpg
めちゃくちゃ興味しめしてるけど、流石にこれはお裾分けナシよ?

8.jpg
2日かけて全部食べたおとうさんは、ガーナが一番美味しかったと言ってました。

9.jpg
ビックリするほどのお値段でもないので、ちょっとした手土産にするのにピッタリかもしれない。人気なのがわかります。

10.jpg
ピヨはいつものおねだりお座りしても

11.jpg
もらえず

12.jpg
しょうがないなぁ、おかーさんがリボンで遊んであげるよ!?
不満そうだけど…

13.jpg
引っぱりっこしてるうちにお菓子のことを忘れて本気になっちゃう娘なのでした

Magie du chocolat/マジドゥショコラ
http://www.magieduchocolat.com/


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

【神楽坂 ル コキヤージュ 鉄板の贈り物!テリーヌ ドゥ ショコラ】




posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 20:33| Comment(0) | 自由が丘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月13日

ピヨ6歳!…に、とっくになってました。。

1.jpg
久しぶりのブログ更新です。
やっと引越が一段落し、まだ新居は段ボールだらけではあるものの、最低限文化的な生活が出来るまでには落ち着きました〜。

先月、ピヨの6歳の誕生日(1/23)は引越前日。

2.jpg
かわいそうだけど、ゆっくりお祝いする余裕がなく、せめてもの外食へ。

3.jpg
2度目のTRAFFIC52さん@自由が丘。

4.jpg
今日は父母からの「お誕生日なのにゴメンね」の気持ちをお肉にこめることにしました!
これは、父母のお魚メニュー。

5.jpg
えーい、もってけ泥棒、松阪牛や!

6.jpg
わかってる娘だねぇ〜。
今日はヒレだよ!

7.jpg
前に来た時、ピヨはここで松阪牛のお味を知ってしまったのです→「はじめての松阪さん」

8.jpg

9.jpg
ただし、一切れだけね!?

10.jpg
大きな病気や怪我もなく、無事6歳です

TRAFFIC52(食べログ)
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13213932/


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ブックオフの【ネット宅配買取】で不要な本・CD・ゲーム・DVDをまとめて売ろう!




posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 17:48| Comment(0) | ピヨ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする