2020年03月30日

古民家カフェ蓮月

1.jpg
道端で休憩しているように見えますが…

2.jpg
池上本門寺のすぐ近くにある古民家カフェ蓮月さんのお庭です。

3.jpg
昼前に今半に行く時に通った時、すごい行列だったので気になっていました。

3-2.jpg

4.jpg
入口の左手にお庭に続く小道があって、ワンコ同伴できます。

4-2.jpg
奥は結構広いです。
満席だったけど、お店の方が急遽4人座れる席を作ってくれました!

5.jpg
注文は店内で。

6.jpg
以前はお蕎麦屋さんだった、昭和初期の建物です。

7.jpg
お蕎麦屋さんだった頃の古いお品書きも残っていました。

8.jpg

9.jpg
こんな雰囲気のお店だから、いろんなドラマや映画のロケに使われているそうで、「セミオトコ」とか、最近では「相棒」とか。

10.jpg
お庭にも、年代物の量りが…無造作に(笑)
粉とか量ってたんでしょうかね〜?

11.jpg
さて、ワンコ達、大騒ぎです。

11-2.jpg
休日限定のイチゴサンド。

12.jpg
さっき今半でもデザートまで食べたのにねー!
イチゴサンドのお味はごく普通でした。

13.jpg
今半→本門寺→蓮月と、なかなか風情のあるコースを楽しんだ1日でした。

14.jpg
乗換の旗の台駅が立派になっていて…「これは隈研吾じゃないの?」という予想のもと、調べてみましたが、そうなようなそうじゃないような…ハッキリしたオフィシャルからの情報が出てきませんでした。。

蓮月
https://rengetsu.net/

<志村けんさんの思い出>
とても悲しいニュースに朝から力が抜けました。
以前住んでいた十番でよく利用していた某和食店で何度か近くに座り、言葉を交わすこともありました。志村さんほどの大御所なのに、奥のVIPじゃなくてカウンターに座るのは、テレビが見られるから。土曜日の志村どうぶつ園のOAの時間帯にダチョウ倶楽部の上島さんを伴って飲んでいることが多かったかな。芸能人にはこちらから話しかけない暗黙のルールがありましたが、志村さんは気さくで話しかけるなオーラも出さず、カウンターの一人のお客さんとして馴染んでいました。
心よりご冥福をお祈りいたします。



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ





テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセット
posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 11:53| Comment(0) | ワンコOK飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする