2020年08月05日

GO TO ご近所!(新田神社&うしすけ)

1.jpg
スリングに入れるとブタちゃん顔になる娘と電車に揺られること約15分。

2.jpg
武蔵新田駅の目立つ場所に看板出てますね〜!
連休でも遠くへ行けないし、近くのお店でランチでもしましょうとうしすけ本店へ。

3.jpg
少し早く着いたので、ブラブラしてたらお店のすぐ裏に立派な神社を発見。食後にまた寄ってみようということに。

4.jpg
ワンコ連れには安定のうしすけさん。

5.jpg
今日のワンコメニューは、いつもの焼肉プレート&キッシュを…

6.jpg
大空くん、龍くんとシェア

7.jpg

8.jpg
飼い主の方は…本店はランチメニューが休日にはないので、昼から食べ放題&飲み放題コース

9.jpg
に、FBのクーポンでサービスの上タン
お肉は二回ほど追加して、〆はそれぞれライスやクッパ、冷麺と…よく食べました!

10.jpg
食後のお散歩、さきほどの新田神社へ。
ワンズは抱っこでね!?

11.jpg
多摩川七福神の一つで、御祭神は新田義興公。

13.jpg
説明には珍しいくらい「怨霊」とか「祟り」とかいう言葉が頻出し、「狛犬がうなる」とか「火の玉が現れる」など、超常現象の言い伝えも多い…。
御霊信仰にはつきものなのかな?ちょっと興味深かったです。

「た〜た〜り〜じゃ〜!」って、懐かしくないですか?
元は「八つ墓村」だけど、面白おかしく広めたのは志村けんさんだった記憶。これまた昭和の人間しか知らない話?

14.jpg
ご神木。触れると若返りのご利益があるそうですよ!
触るの忘れたけど。。

12.jpg
石の卓球台!?

15.jpg
おとうさんとピヨのいる先にあるのが、

16.jpg
“中に入ると必ず祟りがある”という“迷い塚”。
破魔矢発祥の神社であることも書いてありました。

17.jpg
その不思議な竹がこれでしょうか?
入れないようになっています。
好奇心にひかれてドンドン奥へ行きそうな私…

18.jpg
「そっち行かないよー?戻っておいでー!?」と、大人3人とワンコ3匹に心配されるの図。。
遠くに行かなくても面白いもの発見できる、「GO TO ご近所」楽しいです!

ピヨログ 3.8
料理・味 3.1/サービス 3.4/雰囲気 3.1/コスパ 3.1/ワンコの居心地 4.9
ワンコメニュー 4.9

うしすけ本店(食べログ)
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131716/13045993/

新田神社
https://www.nittajinja.org/


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

Wan 2020年 9月号 [雑誌]

新品価格
¥1,210から
(2020/8/5 12:53時点)






posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 13:01| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする