2017年06月22日

※閲覧注意※擦過傷 抗生物質かステロイドか

川遊びから帰って次の日の夜…

0.jpg
あれれ?ちょっと見せてね。

1.jpg
痛そう!!いつ怪我したの!?

2.jpg
気がついたときには病院がやっていない時間だったので、去年同じような怪我をしたときにもらっていた塗り薬を塗っておきました。

4.jpg
どう考えても怪我をする機会は川遊びの辺りだと思うのですが、帰って足の手入れをしたときも、翌日の朝の散歩の後に足を拭いたときも…なかった気がする傷です。

翌日、病院へ。

なんでしょう?怪我?悪い皮膚病じゃないことを願い…。

擦過傷という診断。

二日前に自然の多い場所へ連れて行って遊んだこと、翌日まではなかった(気がつかなかった?)傷だということを先生に話しました。漆の有無も確認。

単なる怪我なのか、もしかして漆じゃなくても悪い植物に触れて、その時は平気だったのに気になって舐めて悪化したのか、、いずれにせよ皮膚疾患です。

5.jpg
応急処置で去年もらった薬を塗ったのは、一応セーフ。
「その薬は抗生物質だから、それより倍早く治る薬を出しましょう」ともらったのが、ステロイドのデルモゾール。

“同じような傷だから同じ薬で治るでしょ!”って正直思っていましたが、お医者さんに行って正解でした。

気になったので抗生物質とステロイドの違いを調べてみました。
抗生物質は、感染症の原因となる微生物の発育を阻害したり、死滅させたりする働き。
炎症の大本にはステロイドの方がきちんと作用するが、ステロイドには免疫抑制作用があるので、逆に細菌の繁殖を助けてしまうこともある。


傷の状態如何で使い分けるのでしょうが、どちらも副作用があるので、慎重に使わなければならないことを考えると、素人が勝手に判断して塗っちゃダメでした…
もう、最近わたしダメウーマンで凹みます

6.jpg
お医者さんが心配していた、薬塗ってもすぐ舐めちゃうことはせず、順調に治ってきましたが…やっぱり皮膚が弱いのかなぁ〜。
口のまわりのピンクも、またちょっと濃いね…

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ノルバサンシャンプー0.5 200mL【あす楽】

価格:2,200円
(2017/6/22 12:12時点)
感想(117件)




わんにゃん健康倶楽部 食物アレルギーチェック (動物用 ドッグ キャット 犬用 犬猫用 ペットのサプリ ペットのサプリメント ペット用サプリメント ドック 栄養補助食品 健康食品)

価格:10,000円
(2017/6/22 12:14時点)
感想(17件)


posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 12:25| Comment(4) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピヨちゃん、傷の状態はどうですか(汗)
ピヨちゃんの怪我って肉球かと思いきや、そんな所を!?
怪我しちゃうような無理な事は1つも思い当たらないけどいつの間に…ピヨちゃん痛かったかな(T_T)
効き目はいいかも知れないけど、抗生剤もステロイドも出来るだけ使いたくないですよね…
軟膏舐めなくてピヨちゃんエライ!早く良くなりますように。
Posted by ヴァニラの母 at 2017年06月22日 18:57
ヴァニラちゃんママさん

ご心配いただき、ありがとうございます。
まったく痛がらなかったので発見も遅れたというか…いつどこでした怪我なのかわからないんですよー><
先生は植物アレルギーの可能性も指摘していましたが、やはり私の目で見ても怪我ですね…。
「舐めるようならエリカラしてね」と言われていましたが、本犬ぜんぜん気にしていない様子(笑)
プールはこれが治るまでお預けです〜。
Posted by ゆーゆー at 2017年06月22日 21:53
ピヨちゃん痛々しすぎる( ; ; )
どこで怪我したんですかね?
痛がらないってことは見た目ほどひどくないかもしれませんが辛いですね…。
早くよくなりますように!
Posted by そーたママ at 2017年06月23日 22:08
そーたママさん

痛々しいでしょー!?
発見したとき心臓がバクバクしたもん><
でも、もうカサブタになってきたから大丈夫ですよ〜。

そーた君もそのうち「どこで怪我したのー!?」っていう擦り傷切り傷をつくって帰ってくるようになるかもよ(笑)
Posted by ゆーゆー at 2017年06月24日 07:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: