2019年02月04日

白鳥にさよなら

ピヨはおとうさんとお留守番してもらって行ってきた、北の国。
1.JPG
2〜3日観光するには“風光明媚”な場所かもしれませんが…住むにはちょっとね、寒すぎる。

2.jpg
だって川に普通に白鳥がいます。

3.JPG
で、簡単に白鳥のそばまで行けるようになっています。

オオハクチョウ。翼を広げると2mを超える大きさ。
4.JPG
広げてみせてくれてありがとー(笑)

5.JPG
近づくと、逃げるどころか寄ってきます

6.JPG
多分、この子がボス?
仲間と私の間に立って一応警戒しているようにも見えます。
「大丈夫、ちょっと写真撮るだけだよ」

7.JPG
幼鳥も興味を持って寄ってきました。

8.JPG
幼鳥、可愛い
いわゆる“みにくいアヒルの子”

9.JPG
大きさで気づこうか?

10.JPG
この街の人にとっては当たり前の光景なのですが…
この距離で、野生のオオハクチョウを見られるのは、なかなか珍しいこと?
お付のカモたちもまったく逃げません。

11.JPG
様々な神話や伝説になるのが納得の優雅さです。

15.JPG
橋の上から見たら、

14.JPG
花びらみたいで、

13.JPG
美しかった。

12.JPG


17.JPG
聞いて 私たち
生きてる重みは
自分で背負うの
手伝いはいらない

松本隆先生のスワンソングがしっくり来ます。

親の介護の件で急遽訪れることになった北の国。
入居施設のことなど不幸中の幸いと言っていい状況を確認、面倒なことを出来る限り片付け、白鳥に別れを告げてきました。

19.JPG
もうきっと、真冬に来ることはないからね。

お休み中、ご心配&お気遣いくださった皆様、ありがとうございました。
ピヨと私&おとーさんは元気です!
が…まだ若干落ち着かないこともあり、ブログの方はこれからはのんびり更新でいきたいと思います

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 13:11| Comment(7) | ピヨはお留守番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえりなさーい(^^)
本当に白鳥が猫みたいにいるー!
極寒の旅、お疲れ様でした!
東京に戻ってきて、こちらの寒さなんて大したことないと思えたのでは!?
おとうさん、留守中ネタ量産してくれたかなぁ(≧▽≦)
落ち着くまで、くれぐれも無理はし過ぎずに頑張って下さいね(^^)
Posted by ヴァニラの母 at 2019年02月04日 20:32
おかえりなさい〜
色々、安心的決定ができましたか?
我が家はまだまだ不安…ですが(笑)

ピヨちゃんが元気にお留守番できたようで何よりです。
振り回す側に罪は無いので
振り回される側にも害があってはなりません。

とにかく元気に頑張りましょうねー

Posted by おかあはん at 2019年02月05日 13:24
ゆーゆーさん、北の国からお帰りなさい(^-^)
白銀の世界に、まっ白な大白鳥✨
綺麗・・・

でも住むとなったら、大変な事も多いのでしょうね💦

ピヨちゃん、ママ恋しかったでしょうねー
ゆーゆーさんも、疲れが出てませんか?
気温差が激しい毎日なので身体に気を付けてね(^_^)
Posted by キャバリアまる at 2019年02月05日 20:57
ヴァニラの母さん・おかあはんさん・キャバリアまるさん

コメントの返信が大変遅くなり失礼しました!
言い訳ですが、何故か今日のさっきまで「コメントしてくれた人がいるよー」って通知が停止していました!!
不義理してすみません。

もう2ヶ月以上前のことになっちゃうけど(笑)、これからはりきってコメント返すぞー!!
Posted by ゆーゆー at 2019年04月23日 21:26
ヴァニラの母さん

白鳥ねー、ホント朝からうるさいよ!?
シッシッて感じ(笑)
でも、ヴァニラ父さんみたいに写真が好きな人なら、これ以上はないくらいの被写体が
ビックリするくらい近くにいて楽しいかもしれないね〜。
Posted by ゆーゆー at 2019年04月23日 21:30
おかあはんさん

言い訳しましたように、2ヶ月以上も経ってしまったのですが…
おかあはんのところはどんな感じですか?まだ落ち着かないでしょうか?

ウチは、、
やっぱり田舎は老人ホームの料金も、家1件の荷物を片付ける(捨てる)のでも、
こっちとは桁が違って安いな〜というのもあり、予想より痛手がかなり少なく落ち着きました。

ピヨのお留守番も最低限で済みました。
ご心配いただき、ありがとうございました!
Posted by ゆーゆー at 2019年04月23日 21:35
キャバリアまるさん

お返事遅くなっている間にすっかり初夏です!!すみません。。

白鳥、神話によく出る鳥だけあって、やっぱりキレイですけど…
声がねー!?白鳥の声聞いたことあります?
イマイチ、かつ、うるさいんですよ(笑)
あと、この距離まで行くとウ〇コだって落ちてるし、、
それが遠くや写真で見るのと、近くに住むとの違いってとこでしょうかね〜(ウマイ!)
Posted by ゆーゆー at 2019年04月23日 21:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。