2019年10月04日

大人のアヂトで関西独特の食文化に出会う

1.JPG
駒沢公園から少し歩いたところ、ワンコOKのカフェ『adito(アヂト)』さん。

2.jpg
おとうさんが入口のこの張り紙を見て「ゆーゆーは入れないよ」と言うので、

2-2.jpg
私は外で待つことに…

3.jpg
わんぱくしないので入れてください。。

4.jpg
子どもだけじゃなく、ワンコも大人もお静かにね!?
後で知ったことですが、嵐の二宮君主演の映画『GANTZ』のロケに使われたお店だそうです。あぁ、じゃあ一時期は大変だったのかもしれないね、と納得。

5.jpg
コースターやグラスにこの犬のマークが入っていて、「まいどおおきに」って書いてたので、「お店の人は関西だね?」って言ったら、関西人のおとうさん「毎度おおきに、は誰でも普通に使うやろ〜」って。

…使わないよ!?東京において使うシーンないよ?

話ちょっとだけ寄り道しますが。。
前に明石市長が職員に暴言で辞職した事件がありました。問題になった「家に火ぃつけたろか?」発言も、我が家では「関西では日常的に使うよなー」って同情してました。寄り道終わり。

6.jpg
メニューはかなり豊富。

7.jpg
今度はおやつも食べに来たいねー。

8.jpg
で、いろいろ食べてみたいとき、ハーフサイズが頼めるのがいい!
こちらはサラダのハーフ。

9.jpg
唐揚げのハーフ。
上にレンコン乗ってたり、

10.jpg
ギンナンも入ってたり、丁寧な仕事をされてますねー。

11.jpg
出汁巻。
料理はどれも上品な薄味系。
…やっぱり関西じゃないの?

12.jpg
グラスワインの量はたっぷり!ここは上品不要なところ(笑)

13.jpg
〆に頼んだ名物の日替わり『大人様定食』

14.jpg
小鉢二つとお好きな丼(これはハンバーグ)とお椀で…880円!!
これだけのためにこのお店に来てもいいと思います。

15.jpg
それから、焼そばも頼んだのですが…一口食べておとうさん、、
「関西確定だわ、竹輪入ってる」と。

え、竹輪?!焼きそばに…?んなわけが・・ホンマや!!
ってことで、お店の方に聞いたら、やっぱりそうでした。宝塚の方とか言ってたかな。

神戸のおとうさんは、懐かしい味にまさか駒沢で出会えるとは!?って喜んでました。

16.jpg
居心地の良い大人の「アヂト」であることに徹底しているお店です。
もうおとうさんがリピする気満々ですが、、ピヨはソフトクリームやパンケーキでもいい子にしていられるかな?

adito(アヂト)
http://www.adito.jp/


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

株式会社ブッチジャパンインク




posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 17:03| Comment(0) | ワンコOK飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。