2019年10月30日

母のお暇

この夏、会社を辞めたおかあさん。

有給がMAX残っていたので、7月の半ばからはずっと家にいることに。

その頃のピヨ、「かーしゃん、夏休み早いな!?」と、思ってたかどうかは不明ですが…毎日私が家にいることは彼女にとってはとても幸せだったように見えました。

長年サラリーマンをやって来たので仕事に行かない日々はすぐに飽きるかと思いきや…まったく飽きません!!むしろ天国です。

1.png
たくさんピヨとお話してピヨと遊んで…。

朝が昼になって夕方になる。

私はこれまで「毎日こんなに長い時間ピヨを一人でお留守番させていたのか」と思い知ることに。

2.jpg
お留守番の間は寝ていたはずだけど、私がいると気になるらしく、お昼寝をあまりしなくなって…
それから、せっかく9時-17時のお留守番が出来る子だったのに、私のちょっとした外出にも文句を言うようになってきたので、、

「これではいかん」と
よくテレビドラマでリストラされたおとうさんが「行ってきます」と出かけて夕方まで公園でブランコに乗ってるように、2〜3日に1度は近所の図書館に通う日々(笑)


3.JPG
「かーしゃん夏休み長いな!?」
からの
「かーしゃん、夏終わったよ!?」
な、今日この頃…。

4.jpg
私がいることが当たり前になったピヨは、前よりもっと落ち着いてきて、ぐっすりお昼寝も出来るようになって、「プン!プン!」って寝言で笑わせてくれるし、これまでよりもっと意思疎通ができるようになりました。
(その代わり買物から戻った程度じゃ熱烈歓迎してくれなくなったけどー)

年金受給までにはまだ随分あるし、いつまでもフラフラしているわけにはいかないんだけど…長年真面目にサラリーマンやって納めるもの納めて来た人間にはそれなりに保障もあるし…ピヨもこれからシニアに向かう訳だし…「次は家で出来る仕事がいいかなぁ〜?」とボンヤリ考えながら…母のお暇、続きます。

近所にイケメンが住んでてゴーヤとか持ってきてくれたら嬉しいんだけど。。


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村







posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 18:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。