2021年01月16日

齒磨のすゝめ

11.jpg
ピヨの歯の健診について、続きです。

まず、お医者さんに診てもらった結果は…
・グラつきや歯茎のトラブルなどはナシ。すぐに何か処置する必要のある歯もなし。
・ただ、気になっている上の犬歯と左側の下の歯の一部、黄色くなっているところは歯垢。これを放っておくと歯石になる。
・歯垢を取るにこしたことはないが麻酔をかけてまでやる段階にない。心臓のことを考えてなるべく麻酔はかけたくない。

ほぼ予想通り&一安心。

では、これからどうしたらいいのか?指導してもらいました。
・現状週2の歯磨きを週3に。
できれば毎日。指に歯磨きシートを巻き付けてこするだけでもいいから。
・ぬるぬるしている細菌の膜。歯垢になろうとしている膜を1日1回壊すだけでかなり違う。

その他のアドバイス
・食後のガムは続けてOK(唾液が出るので良い)。
・食べた直後にお水を飲ませるのもいい。食べカスを流す、人間でいうところの「うがい」効果がある。
・歯磨き粉にはあんまり意味がない。水で充分。

歯磨きの頻度を増やすように指導されることは予想通りでしたが、「基本は毎日」っていう現実を改めて突きつけられました。

12.jpg
こういうのよく見ますよね。「犬は3日〜5日で歯石ができます」
だから、我家の週に2回の歯磨きはホント最低ラインだったわけですけども。。
毎日することで、「細菌が歯垢になれない(→当然、歯石も出来ない)」状況を維持できるのか…。

でもさー…正直、愛犬家のみなさん毎日できてるのかな〜?
仕事の帰りが遅くなって疲れてても?
多頭飼いでも?
ワンオペでも?
毎度毎度すっごく嫌な顔されても?
ほんとに〜〜?

はい、出た〜、逃げ道探して自分に甘い、“でもでもだって”な飼い主=私。
田辺さんはいいのよ!
田辺さんはいいけど、私は…逃げちゃダメだ。動いてよ。

まずはピヨホールド担当おとうさんに週2を週3にする相談をしました。毎日遅いおとうさんが「今日はピヨの歯磨きの日!」って忘れずに協力してくれるし、どうしても帰りがもうピヨと私が寝てる時間になる時は「悪い、歯磨きは明日!」って仕事中に連絡くるし、本当にピヨの歯磨きのために頑張ってくれているけど…週3ペースにはなかなか移行できませんでした。


やっぱり基本在宅で、朝夕ご飯あげている私が毎日やるしかないか!


ワンオペで、ちゃんと歯ブラシで磨く技術が私にはないので、先生の言葉に甘えて、指に巻き付けるタイプのでコシコシすることにしました。

13.jpg
少しでもピヨの嫌な気持ちが減るように、歯磨き粉代わりに半信半疑で買った「歯にマヌカ」。

14.jpg

19.jpg
最初は指で塗ってあげてみて…「甘いね〜?なんて甘いんだろう!これは歯磨きじゃなくてご褒美!?」

20.jpg
今は、こんな感じにフィンガー歯ブラシにつけてコシコシしてます。
甘さに騙されてくれます。


これまで通り週2回歯ブラシでしっかり磨きにプラスして、ご飯の後の歯磨きを初めて2〜3日。
まずは口臭がなくなりました。
毎日、ちゃんとぬるぬるが取れているのも、フィンガー歯ブラシを洗う時によくわかります。
歯石はもちろん、歯垢が増える様子もなく、毎日ほんの少しずつだけど歯が綺麗になっている気がします!


飼い主を悩ます永遠のテーマ(大袈裟!?)である歯磨きの、私なりの正解は、『毎日コツコツ続けること』

21.png
こういう広告には騙されない(笑)獣医が「歯磨き不要」なんて言う?(笑)
意地でもクリックしないから内容わかりませんが、安全な近道や裏技はないと思っています。
いや、あるかもだけど、自分の手で毎日愛情をもって磨いてあげられるならそれがお互い幸せかな、と。
ピヨも、もう毎日のルーティンだと諦めた様子。

22.jpg
パピーの頃から毎日出来てる飼い主さん&ワンちゃんに比べたら、ウチはぜんぜん遅いけど……それでも6歳からでも毎日歯磨き始めたことは、これからシニアに向かうピヨをきっと守ってくれると信じています。
もし、この話を機に「我が子も毎日歯磨きしようかな!?」って思ってくれた飼い主さんがいらっしゃったら…一緒に頑張りましょう!
齒磨のすゝめ。

そのうち“使って良かった!ダメだった!?”歯磨き用品のおススメなどアップしまーす


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ゆーゆー(ピヨの育てのおかあさん) at 18:16| Comment(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。