2021年06月07日

リパーゼとナトリウム高値で母反省

1.jpg
5月に受けた健康診断、結果が郵送で届いたということは、問題ナシ!ということ…のはず!?

2.jpg
あれれ〜?

3.jpg
リパーゼナトリウム高値です

4.jpg
裏に書かれている「考えられる疾患、状態」の説明を見ると…
リパーゼ高値 = 膵臓疾患、腎血流量低下
ナトリウム高値 = 水分の喪失


他に同封物がないのか、慌てて探したら、お手紙が入ってました。
5.jpg
「問題はないと思われます」と言われましても…この二項目はこれまでひっかかったことがないことがなく、ノーマークだったので気になります。特にリパーゼは膵臓とか…

そんなわけで、次にシャンプーに連れて行ったついでに先生に時間をとってもらって詳しくお話を聞いてきました。

6.jpg
待合室で母の足元に座って順番を待つお利口さん。

先生とのお話。
<リパーゼ>
リパーゼは直前だけじゃなくて前の日に食べたものなんかの影響も出る。人間で言えば「昨日の夜、脂っこいもの食べ過ぎたー!」って状態でも数値が上がるそうです。
ピヨの数値192U/L。これが300U/L以上が続くようなら「膵炎」や「かくれ膵炎」の可能性も疑うのですが、嘔吐や下痢がなく、元気があるので一時的なものでしょうとのこと。太っていないのも、膵炎になる可能性を低くしているそうです。これ大事。

母の心当たり…血液検査があるのに、シャンプーもあるしと、朝ごはんを食べさせてから連れていきました。正直に申告したら、夕方の迎えまでシャンプー後なるべく時間を空けてから検査してくれるとのことだったのですが、少し影響が出ちゃったのかな。。

<ナトリウム>
高ナトリウムはいわゆる脱水状態。なんだけど、基準からほんの少し出てるだけなので、何かの病気が疑われるものではなく一時的なものでしょうと。

母の心当たり…上に書いた理由で、朝病院に預けて夕方の検査までお水を飲んでいないと思われ…その間にシャンプーもしたので、ピヨがお風呂上りのカラカラ状態だったのかもしれない。。

以上から、母の反省
健康診断&フィラリアの採血・ワクチン接種・シャンプー&はみがきは同じ日に詰め込まない!

8.jpg
お金も一気に出て行くし(笑)

7.jpg
今年のセーブペットプロジェクト。またエコバッグをいただきましたが、これなら普段使いできそうですね!?
去年のはデザインがちょっと、ねぇ。。


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村







posted by Yuki(ピヨのおかあさん) at 12:17| Comment(0) | 健康管理・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。