御影用水を散策に。
お部屋を出てすぐこれっていうのが、「レジーナリゾート 軽井沢御影用水」の最大の魅力だと思います。
「犬は入ってはいけません」
御影用水は、江戸時代に小諸市の東南に位置する御影新田の稲作のため、小諸藩の柏木小右衛門が私費を投じて開削した用水路。
水源が浅間山麓の伏流水であるためとても冷たく、冷水による低温障害を防止する目的で昭和42年、温水路が完成。延長約1km、幅20m、水深20cmの温水路は、水を浅くゆっくりと流すことで、その間に水温が約1.5度上昇するのだそうです。
真夏だったら、犬を入れたくなっちゃう気持ちは痛いほどわかる!(我慢!)
上流の方、段々になってるんですね!?
行ってみよう。散策路もキレイに整備されていて安全です。
何か所か橋がありますが、写真撮影にはこの橋が良かったです。
遠路わざわざ来ないと見られない景色っていうのは、やはりなかなかのものですね。
「紅葉はまだ、薔薇は終わり」の寂しい季節に迎えてくれたのは秋桜。
そろそろ終点のようです。
巣があるのか水鳥がたくさん、のんびりしていました。
同じ道を引き返します。
1km歩いたら1km戻らなきゃ。。
部屋を間違わないように、用水路からの階段に、それぞれ部屋番号が書いた立て札があります。
せっかくだから、もう少し…一番の端っこまで来てみたら、こちらにはキバナコスモスが群生していました。

今日はたくさん歩いたね〜

レジーナリゾート 軽井沢御影用水
https://www.regina-resorts.com/mikage/

